広告

なぜオリジナル動画は単価が落ちるのか

広告

昨日の記事が中途半端になってしまったので、続きのようなものです。

今日はぼんやり「オリジナルなのになんで単価が落ちるんだろう」と思ったので、
その自問自答を書いてみます。

 

バズビデオは何が面白いのか

動画サイトで稼ぐ、というと誰でも思いつくのが

転がってるおもしろ動画をアップしたら稼げるんじゃない?

ってことだと思います。

わたしもTWで仲良くさせてもらっている方に紹介してもらって、
早速最近見たおもしろ動画(この言い方 w)をアップしてみました。

 

うん・・・。Youtubeよりは・・・回る。

てな感想。

 

知ってると思いますが、通常Youtubeでは適当にアップしてもほとんど再生は0となります。

SEO的に再生されやすいタイトルを付けるとたまに(それこそ)バズる、ことはありますが、
そうそうないです。

バズビデオでは「必ず少し回る」ということに面白さを感じたものです。

 

ゼロ展示もあったような気がしますが、そもそもYoutubeではほぼ全て0展示なわけで気になりませんでした。

それより何より、明確に収益が出るのが面白かったですね。

通知に出るんですから。

積極的に「いくら儲かったか」をアピールしてくる。

ここ、圧倒的にYoutubeと違うところなんですよね。

まだ収益化が簡単だった頃の話なので今違うかも知れませんが、
Youtubeは「0.05$」とか収益のページにひっそりでてるだけだったんですよね。
0.05ドルとか一体いつもらえるんだよ?!って思っていました。

 

オリジナルで簡単に稼げた時代

今思えば、オリジナル優遇アップデート、があったんですね。

カメラで撮ったカジュアルな動画、がとても評価された時期がありました。

で、たぶん、それまで転載で稼いでいた人がシフトしてもうまくいかない・・・。

これは多分「同じ人」というのを実はチェックしていてペナルティを与えていたんじゃないかな?と思います。

また、転載脳になっていしまっている人は、「オリジナルを投稿する」ということがなかなか実践できなかったようです。

まあ、それでも、良く再生されるということはバレル、ことを意味しています。

みんなが真似をして、

「カジュアルなオリジナル動画は単価落ちする時代」

がやってきました。

オリジナルなのに!?とつい思ってしまう

多くの人がオリジナルをやれば、パイは決まっていますので
平等にやろうとすると、それぞれの再生数が落ちることになります。

評価の仕方を変えて、「バズる動画」を出す必要があります。

雑な動画の粛清を考えます。

そこで、雑な動画、があるのではなく、雑なユーザーが居ることに気づくわけです。

そうだ単価を落とそう

と言ったかどうかはしりませんが、実際そうなりました。

そうなるとどうしても

「オリジナルなのに単価が落ちた」

「オリジナルなのに再生されない」

という不満が噴出しがちということになります。

冷静になれば、オリジナルかどうかなんて一切関係ないことはわかるとおもいます。

TopBuzzのAIはバカなのか

バズビデオのAIは馬鹿だ馬鹿だと言われますが、実際にはなかなか面白い作りになっています。

投稿者から見ると動画の評価ばかりが気になってしまいますが、

視聴者の好きそうなものを解析して、それに類した動画を表示するようにしています。

多分再生した動画から判定しているんだとおもいます。

そうすると、誰にも求められてない動画は評価が下がることになります・・・。

オリジナルかどうか、なんてそもそもあんまり関係ないです。

事あるごとに運営は「オリジナルドーガ」といいますが、アレはあんまり意味はないです。

単純に運営としての

「オリジナルを投稿してくれって思っていて転載を推奨していない。みんな勝手に投稿してくる」

っていうアピールだとおもいます。

 

やっぱりAIの攻略。展示させるための特訓が必要

バズビデオで稼ぐためのテクニックは

  1. AI好みを理解する
  2. 視聴者の好みを理解する

この2点だけです。

この赤い部分を狙う、そういうテクニックが必要です。

運営に腹が立つことが多いと思いますが、
すでにバズビデオはAIが支配しており、FBで文句をいうのは初級者もいいところです。

やめましょう。

 

「オリジナルで爽やかに稼げる」ユートピアは来るか?

上に書いた図を念頭に置いて

AI好みとユーザー好みをうまく貫いて

投稿する動画はオリジナルにするだけです。

残念ながらこれをやりやすいのが転載なので、
オリジナルと転載の両方経験がある人は、どうしても転載に戻りがちです。

少なくとも

「オリジナルだから大事にされるべき」

というのは甘えである、ということです。ことバズビデオの中では・・・。

 

広告