広告

平成とともにタテ動画消滅か【またこっそり仕様変更】

広告

レイワと言う新時代・・・

というマスゴミさんの報道に辟易しています。

元号が変わったからと言って時代が変わるわけじゃないよ、と言いたい。

元号が変わったからと言って、

  • 病気が治るわけじゃないし
  • お金が入ってくるわけじゃないし
  • 新しい歯が生えてくるわけでもないし
  • 車検に出さなくて良くなるわけでもなく
  • 税金が安くなるわけでもなく
  • 保険料が安くなるわけでもなく
  • 朽ち果てていく家がきれいになるわけでもなく
  • 若返るでもなく
  • 急に老け込むでもなく

とにかく何にも変わらないよ。

そりゃ日常的に変わるものはあるよ。

例えばLINEPay だ。

4/30をもって、また、大還元のカード払いが終わった。

たった1%でカードを切る気がしなくなる。

ただそれは、元号が変わったからじゃなくて、4/30が終わったからなんだよ。

元号なんて全く仕事してないじゃないかよ、と言いたいわけです。

 

ところがBuzzVideoに大変化が

それにしても、いつもながら、なんの広報もなく修正をしてきますな。

なんとなくアプリを見ていると・・・

ない・・・真ん中にあった「タテ動画」のアイコンがない・・・。

 

まだ、一応上のカテゴリからなら「タテ動画」を見ることが出来ます。ガラッと画面が変わるんですよね

 

一世風靡したタテ動画

タテ動画は以前は「速見」と言っていました。

短いタテ動画が、サクサク見れる、と言う意味だったのかな?

スマホは普通はタテで持っているので、タテの動画のほうが親和性が良いというわけです。

また、動画の撮影も、自然な撮影方法はタテですので、

撮る方もタテ。

というわけで、比較的に時間が短いものが「速見」として掲載されていたのです。

再生されやすいタテ動画

タテ動画はヨコ動画と違い

タイル状に掲載されており、視聴候補が一気に見える件数が多いです。

ヨコ動画よりもサムネイルが見やすいため、クリックがされやすいようです。

再生されやすいなら、タテをやればいいの?!

と思うかもしれませんが、タテ動画は単価が落ちやすいです。そのため消耗戦になります。

タテの中でのカテゴリ分けがないので、そういう意味で落ちやすいのかもしれません。

また、タテ動画は15秒いかでもGIFにならないので、投稿も視聴も楽です。

バズビデオで長い動画なんか見ません。

 

タテ動画の終焉は大革命

タテ動画は単価が落ちやすいので消耗戦、と書きました。

そして、Twitterでは

稼いでいる人で縦動画をやってる人はいません

と言っている人もいます。

そうなのかもしれません。

でも、じゃヨコ動画なら全員稼げてるの?、ってことなんですよ。

実は横で稼げない人は、縦をやったほうがまだマシ(だった)なんですよ。

瞬発力はあるので、

横で上手にやれる人に比べると稼げないんですけど、

横でうまくいかない人は、縦で鍛えるのが良かったのです。

でももうそれもできなくなりました

 

希望的観測・・・

ただし・・・。

タテ動画に食われていた再生数が、ヨコ動画に来る可能性はあります。

タテ動画は簡単に1万再生がでますので、

そういうのがヨコに来れば、今まで稼げていない人にも再生数が・・・来るかもしれませんね・・・。

 

広告