広告

東芝のエアコンRAS-285EDRが勝手に動いて唸ってる。。。換気のオレンジランプが点灯

2018年9月12日

広告

9月に入って、意外と暑い日はあるのですが、我が家では9月に入ってからは1度使っただけです。
クーラーの話です。

今朝7時ころに犬の散歩に出かけた際は静かでした。
ところが、9時位に居間に行ってみると、換気扇のような音がしました。?ん?さっきまで静かだったのに、妙です。

換気・・・?
妙なのはルーバーは閉じたままで換気しているようには見えないところです。
自動清掃機能のようなものがついていた(勘違い?)はずなので、それが動作しているのでしょうか?
しかしそれなら隣に「お手入れ」というランプがありますので、換気、が点灯しているのはおかしいです。
左側には「クリーニング」というランプもあります。2つのそれらしい表示を差し置いてなぜ換気なのでしょうか・・・?

もしかしたら、(いや居間には入ってないのでありえないけど)リモコンの換気ボタンを押してしまったのかも?とリモコンの換気ボタンを押してみますが、止まる気配はまったくなく・・・。

試しに「空清換気」というボタンを押してみると、エアコンのルーバーが開き風が出てきます。停止させるとルーバーが閉まる。いつもの動作です。

しかし、消えない「換気」のオレンジランプ・・・!

しかも、なにかうーうーファンのような音がなっています。ルーバーを締めてファンってあり得るのでしょうか・・・。

検索だ!

こう言うときはとりあえず検索です。
「換気 オレンジ 止まらない」

エアコンの音が静まらない。
換気というところのオレンジの点滅がずっと光っていて、クリーニング中のようなブーーーというような音が鳴り止みません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136440567

ビンゴ!
写真からおそらく機種も同じだと思われます。
しかし残念ながらどう解決したのか書いてありません。

治りました‼︎
自分で調べても情報が無く、正直諦めかけていました。本当にありがとうございます。

原因は何故か連続換気のスイッチがオフ状態で起動していたようです

書いてあるのは、

本体内部の表示ランプの上あたりに「連続換気」スイッチがありませんか?(スイッチがあるなら、OFFにしてみてください。)

ということだけです。
このスイッチにアクセスするには蓋をガバッと開けねばなりません。
うっかりそんなことをするはずはないので、ありえません。
実は説明書にも同じ説明が書いてあるのです。
スイッチがオフなのに連続換気になっている状況なのに、

「オンになっていたらオフにしろ」と・・・。ふざけんな!と怒りも湧いてきます・・・。

 

仕方ないので検索を続けると、東芝の他の機種でも

「オレンジのランプが付いたまま動作音が止まらない」

という報告がありましたので、何か東芝のエアコンには不具合があるのかも知れません・・・嫌な予感です。

 

いろいろ試す

説明書もWEBの体験談も役立たず、いろいろ試すしかなさそうです。

1.コンセントを抜く
もちろん止まります 笑
でも、思った通り、さすとまた動き出してしまいます。
抜いたまま10分位待ってみましたが同じでした。

2.リセットボタンを押してみる
先程の「連続換気」のスイッチの横に空清換気のボタンが有り、これを「長押しするとリセットになる?」らしいです。長押しするとたしかに「ピッ」と音がなります。
ところが、何が「ピッ」なのかわからないほど何も変わらないです。
押せば空気清浄機が動作し、もう一度押せば止まる感じです。
でも換気のオレンジランプはずットそのままだし、なにかが唸っているのも同じです。

3.むしろ連続換気をオンにしてみる
「オンだったらオフ」にと書いてあったスイッチをむしろオンにしてみました。
そうするとルーバーが開いて換気が始まります。
オフにするとルーバーが閉じる・・・。でも換気のオレンジは消えず・・・音も止まらず・・・。

4.連続換気のオンオフを繰り返す
もうやけになり、スイッチのオンオフを繰り返してみました。
そうすると換気のオレンジランプが点灯から点滅に・・・!
そしてルーバーが閉じて・・・・止まった!

とう言うわけで、なんで止まったか全く不明ですが、止めることに成功しました。
多分上述の知恵袋の方も同じ状況だったと思います。
多分東芝のソフトがバグってるんじゃないかと思います・・・。

実はこのあとまた勝手に動きました。
でも、1時間位待つと止まっていました。一体何だったのでしょうかね。
東芝にメールか手紙でも送って聞いてみたいですね。

 

こんな情報も

クリーニング機能がありそうなんですけど、清掃が必要なんですね。
フィルターの掃除くらいしかしたことはありませんでした。

とにかく掃除がしにくい2006/02/06 20:37
http://bbs.kakaku.com/bbs/21508011612/SortID=4799090/

たしかに説明書を読んでみると、結構色んな所を外して清掃せねばならないみたいです。
1000時間超えるとお手入れランプが付くらしいからそれからでも良いかな・・・。

広告