広告

ビックカメラのビューカードは作っておいたほうが良さそうだなと思ったけど・・・

広告

ほとんど外出しないですけど、
ふと、電車に乗ろうかな、と思うとどうしたら得なのか知りませんでした。

モバイルSuicaとかは持っている端末が対応していないから仕方ないとして、
ちょっと調べておこうかなと思いました。

結論としてはビックカメラのビューカード一択だとわかりました。

ですが・・・

普通にスイカをつくるとチョー損!

JRのきっぷの販売機でスイカは簡単に買えるみたいですけど、
そうしてしまうと500円のデポジットを取られます。

返却すれば返してもらえるらしいのですが、チャージしたマネーを使い切ったりすることを
考えると面倒なので、はじめから使うべきではありません。

なので、やっぱり予め作っておいたほうが良さそうです。

ビックカメラのビューカードというのがお得らしい。

スイカの機能がついているクレジットカードはいくつかあるようですが、
どうやら、必ず年会費がかかります。

その年会費が最も安いのがビックカメラのビューカードということのようです。

しかも、年一回使えばこれも無料になります。

こりゃいい!と思いきや

このビックカメラのビューカードは、普段の買い物でも1%還元で、ハイレベルです。

楽天やYJと同じで、合格ラインです 笑

(ただし、半分はビックカメラで等価交換できるポイントとなるらしい)

しかも、スイカにチャージする際のポイントは1.5%となるらしい・・・!

10000円チャージしたら150円!?これ結構すごくない??!!

例えば、静岡から東京まで往復する場合には1万くらいかかりますが、
そのままきっぷを買うと1万円ですが、このビックカメラのビューカードを使えば、
きっぷを買わなくていいし、しかも150円位還元があるということ・・・!?!

甘かった・・・。

管轄が違う

静岡はJR東海です。東京はJR東日本。

互換性がない。

おなじJRなのに・・・。

もう少しいうと、静岡ではスイカが使えません。

(正確には静鉄で使える www)

考えてみれば、こんないい話もしとおるなら、もっと有名になってますよねえ~・・・

新幹線は・・・

勘違いしてしまった理由の一つに

「新幹線に乗るのにスイカで(きっぷを買わずに)乗れる」

という話があります。

ところが、、、

  • 上越新幹線
  • 東北新幹線

のみ、、、っていう・・・。まじかー・・・。

静岡でスイカを作るのはまだ早い

というわけで、急いで作る意味はないかな、という感じです。

ビックカメラが、そもそもないですしね・・・。

# あと、ビックカメラで10%という特典は
# 別に他のカードでも10%なので、意味がないです^^;

広告