広告

化石のようなFAX。されど便利なFAX。緊急に必要なときはどうする?

広告

以前の過払い請求の記事からずいぶん間が空いてしまいました。
で、FAXの件について続きを書いていないことを思い出しました・・・。

またこれは丁寧に書き直すとして、つまるところefaxというのがとても良かったです。



これ何が良いって30日間無料なんですよね。
で、A8でセルフバックで2000円位・・・ホント申し訳ないけど、30日で解約しました。

そしてサブとしてFaxPlus

こっちは送るだけなら完全無料。

FAXの不安なところはちゃんと届いてんのか?ってことがわからないところですよね。

色々テストしたところどっちも優秀で、FAXがない相手だとちゃんとエラーになるし、
エラーになっても数回やり直してくれる。

どうやったかと言うと、自分の家にかけてみましたね。
うちはFAXはないので、電話はなりましたが、れいの「ピーヒョロー」でした。

その後ちゃんとエラー表示になりましたので、電話は通じても送信はできていない、ことはちゃんと分かるとわかりました。

あと、もう一つテストとして、FaxPlusからeFaxに送ってちゃんと届くか見てみました。

結果、ちゃ~んと届きました。

eFaxのデメリット

これはズバリ、有料なこと、です。
解約すると何もアクセスができなくなります。

送信履歴などは保存しておけばいいですね。

また、解約は電話だけ・・・。ちょっと面倒です。

フリーダイヤルではありませんで、1回目はLineOutの3分で間に合いませんでした。
(しばらくお待ち下さい・・・の間に終わってしまった)

仕方ないので、普通に家電からかけると、今度はすぐつながって1分位ですんでしまいました。なんだあ・・・。

特に引き止められることも、理由を聞かれることもありませんでした。

FaxPlusのデメリット

正直、驚きました。これが無料なんですね。

残念なのは送信だけのところですかねえ。お金を払えば受信もできるようですが。
でも、未だちゃんと送信履歴は閲覧できますし、無料でこれはすごいですね。

でもちゃんと届いてるか?がすごく不安だと思いますので、電話をかけて

「届いているか?」

という確認は絶対にしたほうが良いです。

私ははじめの会社で底をすごくうるさく言われたので、確認はする方なのですが、
結構確認をしない人が多いことを知って、驚きました。

また追記するかも・・・

大急ぎで、思い出しながら書いてみましたが、
スクリーンショットなどとってあったと思うので、また追記するかも知れません。
(どこにやったか失念・・・)

なお、昔は、受信も無料のサービスが有りましたが、今(2018年8月)は皆無です。

どうしても受信したい場合は、eFaxを使いましょう。
(解約を忘れずに!)

広告