広告

重要なのは単価だけですか?

広告

久々のバズーネター。

(トップバズーと伸ばすのが正しいです。)

実はちょっと前にいつもとはちょっと違う単価下げ祭りがありました。

今日はそのことについて書いてみます。

従来の単価下げ

従来の単価下げはいきなり0.022になりましたね。

更に「トップバズーが気に入らないコンテンツ」をアップロードすると
0.005、0.002になりました。

一番多いのは0.2→0.022のケースですね。
1万くらいあった収益が、突然1000円くらいに落ちるのですぐわかります。

デイリー1000円もあるので、そのまま放置、というのが多かったと思います。

放置してしまう理由は「ああ、本当だったら1万円だったのに・・・」と言う思いが苦しくてみていられないからです。

中には、そのまま続けて単価が戻るまで頑張る人も少数居たようですが、

そもそもこの0.022単価は初期単価以下なので、作り直したほうが良い、という考え方のほうがポピュラーでした。

 

新、単価下げ

単価調整、と言いたいところですが、

「単価が上がった」

と言う話は全然聞かないので、実質単価下げ調整、だと言えます。

以前ははっきりわかりやすい単価だったのですが、

0.2の次は0.095になった「よう」です。

これは「コンテンツは悪くないが振るわない」アカウント、に付けられるレッテルだと思われます。

振るわないんだから単価下げることはないだろう・・・と思います。

0.2と言う単価も若干崩れ、

通常は0.18~0.17を維持、~0.12くらいまで結構幅があるようです。

私の場合は

長く続けているアカウントが0.15、0.13 となっており

比較的新し目の2つのアカウントが0.18程度、です。

そしてオリジナルのアカウント3つが0.095となっており、

皮肉にも「転載推奨」のメッセージが見え隠れする結果となりました。

トップバズーを続ける(続けたい)なら・・・

この単価問題は本当に悩ましい問題です。

どうもすでにAIの動きにスタッフが手に負えない状態になっているようです。

ですので「これで大丈夫です!」と太鼓判を押されたアカウントが単価落ちしたり、
けしからん!と(トップバズーが)思っているようなアカウントが収益を上げたりするのが事実です。

 

収益が出ると、アナリティクスで割って一喜一憂していると思います。

そして、収益が少なくても、0.2だとホッとする・・・。

いや違うでしょ。

ほしいのは単価ですか?

0.022単価でも1万回回れば220円です。

0.2単価で1000回で200円。

展示縛りを受ければ単価を下げられたのと同じなんですけど、あまりそちらは気にしない。

操作されてます、明らかに。

展示縛りも単価下げと同じか、それ以上の拷問なんですけど、わかりにくいんですよね展示縛りは。

「このアカウントなんかいまいちだな」

ってAIに思われると展示縛りが入ります。

浮揚するのは難しいです。特にオリジナルの場合。

 

もうこれからは、単価を気にしないようにする、しかないのかな?と思います。続けるなら。

それで、感覚的に収益が少ないアカウントはどんどん捨てていく、、、。

こういう感性が必要になってきてる、と思います。続けるなら・・・。

 

広告