広告

熊本の北口和皇市議が荒くれ者として全国区デビュー 笑

広告

またまたすごいニュースです。
熊本ではかなり以前から問題にはなっていたようですが、
この度、職員による録音と違法行為が明るみになりそうになったことで全国区ニュースになったようです。

熊本県熊本市の議員 北口和皇(きたぐちかずこ)

この人はいま59歳で
1988年に1階落選したものの、
1991年の4月から7回連続当選しているとのこと。
任期4年でいま7期目、ということですね。

所属は無所属のようですが、お爺さんが議員だったようで、まさに地盤、というやつですね。

市議ってどこもこんな感じです。一度受かれば2回目は当選しやすく3回目、4回目はさらに当選しやすい。
一番当選しないのが「初」です。どれだけ志が良くても、落ちやすいです。
それは日本が抱えてる「実績ノイローゼ」のなせる技なのでしょうかね。
実績と言っても、市議会議員の実績ってよくわからないのが常なんですけど。

市議会議員には約3000票ほど稼げれば受かってしまいます。地盤があれば、しつこく握手でもしてまわればもうそれで受かってしまうような気がします。システム的にまずい気がしますよね。
ちょっとそこまでは難しいかもしれませんが、3000人を何処かから移住させれば、常に受かることになってしまいます。例えば移民を3000人受け入れたら、その中から一人が立候補したら・・・。
これはちょっと現実的ではないけど、問題は感じますよね。
私は昔から言ってるのですが「この人だけは嫌だ」というマイナス票もいれられたらいいのに、と思っています。今の制度では危険人物が政治家になることを防ぐことが出来ないからです。

今回問題となった違法行為

録音のほうがかなり面白くて、そっちが強く報道されているのですが、
今回大きく問題となったのはそちらではありません。

北口和皇議員は熊本市漁協の代表になっているらしく、
しつこく要請して事業要請し予算化させていたとのことです。

この漁業組合は・・・

・漁業に関する事業収入なし
・江津湖には漁民が居ない

ということです。

で、競争入札なくこの漁協に決定しており
事業の報告書についても

  • 作業員数のみで、名前無し
  • 作業日数と時間が予定とぜんぜん違う

ということのようです。

なんかちょっとあるあるな感じですよね。。。

早く事件化して、検挙してもらいたいですね。

熊本市民の方々もホッとするでしょうね・・・。

 

録音された暴言(パワハラ?)

言葉が荒いのはわかるのですが、正直状況が殆どわからないです。
あと、方言が結構キツイのですね。

アドラー心理学を少し勉強したときにとっても腑に落ちた一節がありました。

「すぐに怒る人は、怒りによって人をコントロールすることに慣れている人だ」

まさに熊本県熊本市の議員 北口和皇のためにある言葉ですよね。

一生懸命書き起こしてみました 汗

市食肉センターの廃止の調印式を中止させた時

それとこれとは違わんとたい
あの男はぁー
だいたい
ちっとは考えなっせ

腹ん立つ

こっちはおおごおしつばった
あれがこんちゅうこた、どういうこつなのか
漁協として困っとだけん
どれだけ権限ばもっとったいか

もーね 農区長たちがた
連れて行ってくれ連れて行ってくれって言うたって
組合長の家に連れて行かんて
だけん工事が出来んて

殆ど何を言っているかわからないのですが 汗
こんな感じでグダグダ、グダを巻いていたのでしょう・・・。

自転車の協議会の実行委員会メンバーにはいっていなかった時

これは何なんでしょうかね・・・むしろ外してほしいような話なんですけど 笑
よほど出たがりなのか?それとも何か利権があるのかな・・・?

そがんこつしたら私の逆鱗に触れると思わんと?
市ば訴えてやる 私は。
今回の事で頭にきとったけん 本当に
100%勝つよ

何の件か謎

これはちょっと謎。

水路の工事ばするのに
大概大ごとしたったけん

みんみんでもめてもめてもめて
水路がどがんなっととだろか

こっち側の田ん中んものは
ユンボでほったくって
自分の方のたい 土地にしなかす
あぜ道は動かす
だから、元凶と違う 幅が違う

 

辞職勧告履歴

どこを見ても3回の辞職勧告とあるのですけど、2回しか見つけられませんでした。

  • 2015/11/27
  • 2016/12/5

で、この2回めには、
またやめない場合には”特別委員会を設置”するとしていて、
実際に設置をし、定期的に特別委員会を開催しているようです。どんな内容なのでしょうか・・・。

熊本市議会のFacebook
で告示しているとのことですが、ちょっと見つけられませんでした。
FaceBookはよくわからないんですよね・・・^^;

北口和皇議員の不当要求行為等に関する特別調査委員会

と言う長い名前みたいです。

熊本市議会
10月31日 7:00 ·
本日、午前10時から、北口和皇議員の不当要求行為等に関する調査特別委員会を開催いたします。
行政棟4階モニター室に設けますモニターで、どなたでもご覧いただけます。

こんな書き込みがありました。
ネットでは見られないみたいですね。

広告