広告

家族がうっかりオレオを買ってきちゃったよ。やはりブランドには弱いんだね。

広告

うちの母が、うっかりオレオを買って来ちゃいました。
ヤマザキナビスコからモンデリーズ・ジャパンに移ったあとのオレオを、です。

オレオはちょっと前から中国製です

オレオは少し前にヤマザキ・ナビスコとのライセンス契約が切れ、再契約しなかったために
ヤマザキ・ナビスコの手を離れ中国製になってしまいました。
しかも今まで製造していたヤマザキ・ナビスコの監修も一切なしなので結構別なものになっています。

なにも、中国製が全てダメとはいいません。
問題はコストダウン優先で今までノウハウも切り捨てた点です。
それにとても感じの悪いモンデリーズ・ジャパンの対応。
今までは単にライセンスを借り受けていただけでしたが、
契約更新のドサクサで「契約更新なら下請けになれ」との命令にNOを出した形です。

そんなこんなで、私は、今後モンデリーズ・ジャパンのリッツ・オレオは買わないと決めていました。
なのにあっさり買ってきちゃうなんてね。やっぱりブランドというのは強いのですね。
相当意識してないと、中身が変わっても買ってしまうわけです。

ちなみにリッツはインドネシアで製造しています。

箱の横を見れば、ちゃんと「中国」と書いてある。

ちなみにヤマザキ版のオレオは「ノアール」と言う名前で発売開始となりました。

以前のオレオが好きだった方は、これを買ったほうがいいと思われます。

 

契約終了でヤマザキビスケットからはルヴァンが発売

左から、ルヴァン・プライム、ルヴァン、旧リッツ、です。

まずはこの真中のルヴァンが発売されました。

明らかにモンデリーズ・ジャパン版のリッツへの対抗馬、でした。

形が違うのはどんな理由かは謎でした。同じ形はNGだったのでしょうか?

というのも、最近発売されたこの左の「ルヴァン・プライム」の存在です。

いや「同じ丸」で出してんじゃん?!

新リッツは買ったことがないのでわからないのですが、
旧リッツと比べてみても、私には違いは全くわかりませんでした・・・汗

なんだかルヴァンの立場がないような・・・汗

こだわりがあるようでない人はブランドに弱い

こだわりが強い人は、「リッツ・オレオはモンデリーズ・ジャパンに移って日本製でなくなった」事を知っているので買わないようにしていると思います。

こだわりが中途半端な人は、「オレオ」という良くしっているブランドに「こだわって」買ってしまいます。

ってことで、ブランドに弱い人ってのは、こだわりがあるようで、ない、人なんじゃないかと思いました。

ただし、日本製だから安心とは言い切れない!

えーオレオ中国製なんだ、、、と思ったかもしれません。
じゃあ、日本製なら安全なのかと言うと、実を言うと微妙なのです。

ルヴァンの原材料名を見ますと、

「加工油脂」は具体的には一体何を使っているのか謎ですし、悪名高き膨張剤も使われています。

主に子供が食べるお菓子にいろいろ添加物がはいっていることはかなり前から問題にはなっているのですけど、改善の兆しが見えません。

たぶん、そういう事をすると高くなってしまうのでしょう・・・。
というわけで、日本製だから安全とは言い切れないことは知っておいたほうが良いとおもいます。

私は食べちゃいますけどね^^;

広告