広告

[0円仕入れ]詐欺案件に気をつけろ!

広告

そもそも規約違反だし、海外では「ステルスマーケティング」として違法だったりする「0円仕入れ」。

一応日本では違法ではないので、そんなに怯えることはないと思うんですけど、

「規約違反とわかっててやるのは人でなしだ!!死んでしまえ!!!」

くらいのことを書いている人もいるので、後ろめたいなあ、と思う人もいるかもです。

そういう気持ちを利用してか、詐欺案件が増えているようです。

あまり0円仕入れの詐欺について書いている人が居ないみたいだったので、書いてみます。

0円仕入れにおける詐欺案件

アマギフ詐欺

一部の提供者の中に

「アマギフ・アマギフ」

とつぶやいているのがいます。なんでアマギフ?と思いました。
そもそも、このシステムは

「Amazon商品購入」→「高評価の購入者レビュー」→「お礼として代金返金」

と言う流れで、購入方法は関係ありません。なのになぜアマギフ?と思いませんか?

これって、少し前にLineで有名になった「アマギフ詐欺」です。

言い分としては

「アマギフを買って金額分のコードを送れ。
そうしたら商品を送る。
届いたらレビューをしてくれたら返金しますアル・・・」

実際には、アマギフを送った時点で連絡が取れなくなります。

中には、商品を買ってレビューを書いたあとに

「アマギフを送れ」

と言ってくる意味不明な詐欺師もいるようです。

流石にこれに引っかかる人なんて居ない・・・と思いたいですけど、
オレオレ詐欺でも連続で騙されて、どんどん追金してしまう人がいるので、引っかかる人がいるとおもいます。

アマギフ・・・と少しでも言う依頼主(ではなく詐欺師ですけど)は絶対に取り合わないようにしましょう。

”キブマリブ”まだいるかわかりませんが、こんなメッセージを送ってきます。
「アマギフを送れ」は詐欺ですよ~~~

高額商品詐欺

上のアマギフ詐欺の延長です。

これはiPhoneXですけど、実際には15万くらいします。
他にもマックブックプロなどあります。

だいたい、そんな高額な商品をレビューするだけでもらえるわけがありませんし、
アップル正規品であれば、それほど安く仕入れることも不可能ですので、そもそも売れたところで儲かりません。

メッセージを送ると分かりますけど、やっぱり

「アマギフ送れ」

と言ってきます。騙される人はいるのかなあ・・・。

購入報告無視詐欺・・・があるかも。

これはこれから危ないと思われる手法です。

0円仕入れでは、一番危険な瞬間が”商品を購入した直後”です。

ここでバックレられると、痛いです。

よく考えたら、ちゃんと返金しれくれるなんて保証はないですね。

一応返品はできますが、開封後だと50%しか返金されません。

というわけで、レビューを書いて返金されるまでは、開封しないほうが良いかもしれません・・・!

 

これから詐欺が増える予感

というわけで、3つあげてみました。

最後のは、ちょっとやってみて、危ないなと感じたので追加しました。

先の2件はすでに行われている詐欺です。

うっかり言うとおりにアマギフコードを送ったりしたら駄目ですよ~~~!!!

広告