広告

ワンコが亡くなったので、移動火葬を頼みました。

広告

うちのワンコは生きています。

亡くなったのはうちのワンコのおばあちゃんです。

でも小さい頃は家に居て、わたしがちょうど失業していたのでずっと面倒を見ていました。

その後、姉が結婚したときに連れて行ってしまい、それまでのように毎日一緒というわけには行かず寂しかったことを覚えています。

名前はシンディーで先月の30日に15歳になったばかりでした。

ペットの葬儀には移動火葬が一番だと思う

ペットの火葬は3パターンあります。

  1. 市営の火葬場
  2. 民営の火葬場
  3. 移動火葬

です。

おすすめできない市営の火葬場

多分最も安い(5000円程度?)です。

しかし市営の火葬場の動物部門は・・・正直遺体を大事には扱っていると言えないとおもいます。

どうしているかと言うと、持ち込まれた遺体がある程度貯まるまでは貯めておいて、一気に焼くのです。

かわいがったペットが遺体のママ放置されていると思うと・・・。

あと、そういうわけですので、お骨ももらうことは不可能です。

イマイチだった民営火葬場

寺院が一角に焼却炉を用意してペットの火葬を請け負っているという事がよくあります。

最低額が3万円ほどになります。単独火葬だと別料金だったりします。

また多くの火葬場では、お骨を拾うためには更に別料金です。

カネカネカネカネ・・・・。

しかも、お骨上げをオプションに掲げてすら居ない寺院では頑なにやらせてくれません。

火葬して、お骨拾いをするということは、心の整理にとても重要なのですが、

ガンコに、飼い主の気持ちを無視して、自分たちのやり方を押し通す・・・。そんな感じです。

そこは3万円だったのですが、こんなことなら5万円でお骨を拾えるところにすればよかったとかなり後悔しました。

おすすめの移動火葬

うちの一人目に亡くなったワンコのときは、存在そのものを知らなかったのですが、

移動火葬、というのがあります。これ、かなりおすすめなのですが、未だに知らない人も多いらしいです。

最新式の無煙火葬炉を搭載したミニバンなのですが、家まで来て家の前で火葬をしてくれます。

もちろん、他の家族があとを使えていることもありませんし、
家を留守にしなくていいので、他にもペットを飼っている場合にも好都合です。

特に大きな音がすることもないです。

また、これはたまたまかもしれませんが、博識な方が多く色んな話をしてくれて気が紛れます。

金額は2万円ほど。もちろんお骨拾いに別料金をとったりしません。
眼の前、自宅の前、での作業ですので、

いつか問題になったすり替えもありえません。というか・・・そもそも、ろの中に安置するのも飼い主がすることができます。ふと思ったんですが、人間の場合でも担当者がやっちゃいますよね。

実は、こっちのほうがかなり心の整理が付きやすい方法とおもいます。

もし近隣に移動火葬の業者が居なかったとしても、ちょっと遠くからでも来てくれます。1000円か2000円位追加されるだけです。

ただし・・・クルマ一台でできてしまう仕事なので、仕事をしている人のモラルによるので・・・

悪い人だと・・思いつきでいろいろできちゃうところがないかといえばあります。。。

というわけで、口コミがかなり大事になります。というわけで、うちが今回頼んだ移動火葬のレビューもきっちり書いておこうとおもいます(次回)

 

その時は、冷静になれない。

一つ確実に言えることなんですけど、

そのときには全く冷静になれない、

ということなんです。

縁起でもないんですけど、元気なうちに、どうするか決めておくのは結構重要だったりします。

緊急時の病院選別の表もそうなんですが、どこの移動火葬が信用できそうか?っていうのも調べておくことは、重要なことだと思いました・・・。

 

広告