広告

台風雨でアレが壊れる?!実はこんなことでダメージを受ける

広告

かなりの大型の台風でかなりの被害が出たようです。

こちらは静岡なのですが、幸いほとんど何もなく拍子抜けと言う感じでした。

場所によってかなり差が出たようですね。

そもそも、「静岡市」は合併合併で肥大化しすぎたため、端と端はかなり状況が違うのですよね。

不具合が出るあの装置

我が家は全く問題がなかったのですが、

母の友人の家が壊れました。家ではなく「電話」です。

電話、というか回線のどこか、です。

症状としては「つながった瞬間に切れてしまう」のです。

家電から掛けても、携帯からかけても全く同じ状況で、

「あ、これは電話線に異常が発生しているな」と確信しました。

実は我が家も以前、雨が降ると電話に雑音が混ざりついには全く使えなくなる

という現象が起きたことがあり、

3度ほどNTTを呼び出して修理してもらいました。

一旦は良くなるものの、また雨が降ると壊れる・・・それを繰り返して相当参りました。

作業方法としては

NTTの回線は束になって電線とともに這わせてあるので、まだ使われていない電線と入れ替えるのです。

そのために大掛かりなクレーンとともにやってくるのです。

修理代金はどうなるの?

そんなクレーンでやって来ることを考えると、修理代が気になりますね・・・

ところが心配は無用なのです。

修理代金は無料?!

家の外側の電話線に関しては保守義務がNTTにあります。

なので、原因が外である限りは無料対応となります。

屋内配線修理も殆どの場合は無料に?!

じゃあ、家の中の配線が原因だったら・・・?と心配になると思います。

屋内の配線も劣化しますから、その可能性もあります。

ところが、殆どの場合は無料になると思います。

NTTからの請求書を確認してください。

そこに「屋内配線使用料」として60円くらいが計上されていることが多いです。

これ、屋内配線も保証する、と言う保険みたいなものなのです。

家の中の配線は家を建てるときにこちらでやっているのに、NTTに保険を払っているのは妙な話ではありますが、その様になっているのです。

で、ほとんど惰性で払っていると思います。

屋内配線は、屋内、であるために外側よりも圧倒的に痛みは遅いです。

なので、不要な保険だったりするのですが、たったの60円であるために気が付かずに払い続けていることが多いのです。(うちもそうだった)

もちろんこの屋内配線使用料だけを解約することも可能です。60円の節約になりますね。

 

他人の家の電話が故障したとき?

自分の家ならNTTに電話すればいいだけですが、他人の家の電話がおかしいと感じたときは厄介です。

まず、他人の家の電話がおかしいかどうかを調べる方法がありますので、それをします。

113に電話

電話故障の連絡は「113」です。

しかし、これはNTTと契約している場合だけです。

我が家の場合は結局なかなか治らず、ひかり電話にしてしまいました。

それですっかり治ってしまいましたので、明らかに電線の原因だったのでしょう。

その御蔭でNTTでは無くなったので、113にかけても繋がりません。

しかし、相手側がNTTでアレば調べてもらえます。

その時は「0120-444-113」に電話します。携帯からでもOKです。

で、「1#」、「相手先の番号」 「#」 と入力したあと音声で状況を伝えると折り返し連絡が来ます。

なんとかして連絡・・・

しばらくすると連絡が来て、局内から状況を調べてくれます。

今回の場合は

「完全に壊れている」「かなり悪い信号が出ている」

という状況でした。

しかし、で、どうするのか、が困ってしまいました。

修理に向かうためには、その電話の所有者からの依頼でないと駄目、なのだそうです。

なぜかというと、料金が発生するかもしれないからです。

なので、なんとかして、NTT連絡するように伝えねばなりません。

ところが、この家は電話しか伝える方法がありません。

というわけで、「お手紙」しか・・・。(電報もありますかね・・・)

晴れると治る

このタイプの故障が困るのは、晴れると治ってしまうところです。

うちの場合もそうでした。

ところがそんなことを繰り返していたらある日全く電話の「ぷー」が鳴らなくなっていることに気がついたのです。完全に壊れたのですね。

こうなったときに緊急事態が来ると大変です。

もし、故障時に電話をかけようとしてできない経験をすると、

早く直さなければ!と思うものなのですが、

全く現象に気がついていない場合は、全く治す気が起きないものです。

持ち主が、そのままでいい、と思っているものを治させるのはとても労力が大きいものなのです。。。

一応NTTにも局内から確認してはもらっていますが、

我が家の故障のときも、いまいち原因がわからないまま終わってしまったので

NTTが修理に行っても治らない可能性もありえます。

まとめ

大雨で故障するものとして、以外にも電話があるのです。

  • 大雨で電話回線が故障する
  • 故障原因は不明なことが多い

解決方法は

  1. ひかり電話にする
  2. 携帯電話を持つ

でしょうか。。。

広告