広告

【電動アシスト自転車】ヤマハパスの手元スイッチ?コントローラーが壊れた!

広告

結構古めのヤマハのパス(Pass?)を1台所有しています。

もともと母が乗っていたのですが、もはや認知症だしのることはできないので、たまに私が使っています。

とはいえ、もうかなりへたっていて、バッテリーもあっという間になくなります。

でも、まあ、コンビニとか図書館に行くくらいならいいかなあと思っていたのですが、壊れました。

 

とつぜん電源が入らなくなりました。ボタンを押しても入りません。


何か様子がおかしいですがw 実はすでに電源ボタンのところは穴が開いていて、そこにあったはずのボタンがなくなっています。そのため、綿棒を折って詰めてあります。

ボタンのクリック感もあって、うまく作動していたのですが、ここのところ反応が悪かったりしました。

そして全く反応しなくなってしまいました。。。

じゃあ全く使えなくなってしまったかというと・・・。

実はバッテリーをいったん外してはめると、電源はつくようになっています。

(バッテリーはずらすだけじゃダメです。いったん完全に外します)

ついたー

この設計は素晴らしいです。

実はこの自転車は電源以外はちゃんと動作します。

もし全くスイッチがきかなくなったとしても、電池を抜き差しすれば標準パワー限定とはなりますが動作はするということです。

あ、ライトはつけられないかな・・・。

電動アシスト自転車の手元スイッチ故障は、あるある?!

結構古い機種なのですが、こんな風に壊れたのは初めてだったので焦りましたが、

適当に検索してもすぐヒットします。

故障の原因は、十中八九「水」のようですね。つまり雨です。

雨が降らなくても湿気で十分壊れてしまうようです。

そして、壊れる、と書きましたが、乾燥させるとたいてい一時的に治るみたいです。

なので今は専用のカバーが売っていたりするんですね。壊れる前提・・・。

というわけで、同じ症状になってしまったら、

  1. とりあえずバッテリー抜き差しでしのぐ
  2. 乾燥させれば治るかも

ということになります。

スイッチ自体はオークションにありますが、5000円以上して微妙だと思います。

 

バッテリー問題

電動アシスト自転車のバッテリーってめちゃくちゃ高くて、おいそれと買えるものではないですよね。

自転車自体が12万円くらいだったのに、バッテリーだけで4万以上します。高い!

うちのはX54-11というバッテリーです。

バッテリー再生業者もありますが、25000円以上かかります。う~・・・

そしてメルカリは中古品が15000円程度で並んでいます。

しかしこの中古・・・。盗品の可能性があるそうです。

駐輪場から盗んでいくやつがいるそうで、そんなもんどうするのかと思いきやメルカリで売るのだそうで・・・

便利な自転車ですけど、だとすると気楽に乗っていくのも危ないような気もしてきますね。

 

電動アシスト自転車の手元スイッチは水に弱い!

というわけで、便利で快適な電動アシスト自転車の手元スイッチは水分でやられやすい、という話でした。

古くなっていたら、バッテリーの抜き差しでしのぎましょう!

 

広告