広告

Freenomで取得できるドメインについて

引き続きFreenomのお話です。

無料で取得できるドメインは、

  1. tk・・・オーストララシアにあるニュージーランドの領土であるトケラウ
  2. ml・・・マリ
  3. cf・・・中央アフリカ
  4. ga・・・ガボン
  5. gq・・・赤道ギニア

の5つです。
いろいろ試してみますと、まだまだ短い4文字程度のドメインもとれるようです。
お気に入りの単語があったら試しに取っておいても良いカモしれませんよ。
無料で取れてしまうのでスパムの温床になっているとかで、
ドメイン自体の評価が低いのでは?と噂されています。

個人的にはあまり気にしなくてもいいような気がします。
それこそ稼げるサイトになりそうだったら変えてもいいわけですし。

mlドメインは短いのをとって、メールアドレスにすると良さそうですね。
個人的にはgaドメインが気に入りました。
「~~が」みたいに読めますね。
たとえば、歯磨き粉、のサイトであれば
hamigakiko.ga
みたいにできますね。

cfはconfig(コンフィグ)で”設定”みたいな感じではどうでしょうか?
tkは、うーん、つくる・・・?とか。ちょっと苦しいですかね ^^;

こんなふうに空いているドメインを調べてるだけでもなんだか面白そうに思えてくるから不思議です。

色々検索していると・・・撮られていると思われるドメインも、
せっかくいいドメインなのに殆ど使われていないようですね。
yahooとか?
これはyahooが既にとっているのですかね?
ブラウジングしてもつながりませんが・・・。

ただ、スパムに使われているから、って尻込みしないで、
むしろこれらのドメインでまともな日本のサイトを作っちゃっても面白いという発送が必要かもしれません。
comドメインにだって怪しげなサイトはたくさんありますしね。

ちょっとチェックしてみたらこんな感じです。

例)
http://game.ml/ ・・・ つながらない
http://yahoo.ml ・・・ つながらない
http://google.ml ・・・ つながった!グーグルですね。
http://japan.ml ・・・ つながらない
http://unko.ml/ ・・・ つながらない
http://book.ml/ ・・・ つながらない
http://dog.ml/ ・・・ つながらない
http://cat.ml/ ・・・ つながらない
http://dent.ml/ ・・・ つながらない

この辺は取れないドメインですが、
面白そうなドメインがまだまだ取れる感じです。
これは取っておかないともったいないなあ。