広告

歯の詰め物を自分でする方法!?こんなのがほしかった!テンパリン

広告

たった今歯の詰め物が取れました。

私は今50手前で、このくらいの年齢の人は当時のひどい歯医者に歯をいじくられてしまって

口の中が金属の蓋だらけという人が結構いると思います。

とにかく「削って金属の蓋」というあほみたいな治療方法しかなかった(あったけど、それが歯科の古い常識だった)のです。

近頃は重曹うがいやドルツにて歯のトラブルは減っているんですが、一度かぶせてしまった金属が治るわけもなく、ある日突然取れます。外れます。

そうすると、そのとたんに痛い、ということはないものの、だいたいはギザギザになっているため口の中を怪我したりします。

さらに最悪なのが、歯科医は予約が取りずらいということです。

はい。今日は8/6。わかりますね。「なつやすみ」ですよ。予約を取っても平気で2週間先だったりするんです。こういう時に限って外れる。ほんとマーフィーの法則です。

以前に似たような状況になった時にも聞きましたよ。

「外れた金属を自分で接着はよくないにしても、金属をはめるまでの間にする仮の蓋みたいのを自分でやることはできないんですか?」

予想はしていましたが「ない」との返事。

それにしても、いつ外れるともわからないものを装着しておいて、刃が口内を傷つける可能性がある割にずいぶん無責任だと思います。

 

しかし、ついに見つけました。その名も「テンパリン」

 

まさしく「歯医者で詰め物を作っている間に歯に詰めておくものみたいなもの」とのことです。

ヤフーショッピングでしか買えないみたいで、amazonでは買えないようです。

この写真のもので5回分、1590円。13回分というのが2100円くらいでした。今のところ送料込みです。近所のドラッグストアでは売っていないでしょう。

 

多分歯医者でやってもらったほうが安いですが、いかんせんすぐ予約取れないし、

数日間はそのまま耐えなければならないし、外れたところが刃のようになっていると地獄です。

レビューを読んでみても総じて高評価なので、多分うまくいかないことはないのではないかと。

写真を見ると変なヘラみたいのが付いているんですが、手を洗って素手でやったほうがやりやすいみたいです。

多分歯医者でやられたことがある人がほとんどだと思うので、先生のやり方を真似すればいいですね。

レビューを読むと、中には、これを接着剤にして金属の蓋をしちゃう人もいるみたいですね。

また外れるリスクがあるので、ちょっとお勧めできないですけど・・・

 

ただ、5回分と書いてあってもほんのちょっとしか入ってないみたいです。

私もこれから買ってみますので、詳しいレビューも書いてみたいと思います。

広告