広告

どんなものが流行りそうか?

アフィリ(アドセンス)でアクセスを稼ごうと思ったら、得意な分野を見つける必要があります。
アフィリの指南書を見ると、2パターンあると思います。

  1. 一つのブログを丁寧に継続
  2. 複数のブログをどんどん立ち上げ

1なら続けられそうだと思いますか?
でも1年や2年で成果が出ない可能性が非常に高いです。下手したら5年でも・・・。
もちろん1円も稼げないってことはないですが、5年間—月1000円ぐらいで続いていたら結構変態だと思います。
というか努力教の功罪だと思いますね。
努力は必ず報われる、みたいな。報われなかったときは誰が責任を取るのでしょう。。。
それでも、きっちり定期的に見直していけば5年間月1万も行かないってことはないかと思います。
感覚的なものですけど、それぐらい毎日更新って効果があるものです。
世の中のブログって途中で終わってるのがすごく多いですから、毎日続いてたらスゴイんですよ。
短文なら結構続くと思いますが、毎日800文字以上で5年て・・・めまいがしますよね。
殆どの人ができていないことです。
漫画がかけるなら毎日4コマとか良いですよ。というかかなり。
ファンが付きますから。でもやっぱり毎日更新じゃないと。
1週間たってトップ記事が同じだと、結構再訪問率減ります。

とすると2.ですが、
なかなかうまく行かなかった自分も過去の作業を整理していたら、かなりたくさんのブログを作っていました。
記憶に無いものも・・・。
こんな私でも、中にはヒットしたものがありました。
でも、総じて、そういうコンテンツってあまり得意なジャンルじゃなかったりするんですよね。
いや、得意なのだけど、まだ気がついていない?、みたいな。少なくとも興味は浅いコンテンツ。
でも、せっかくヒットを取れたら、そこを校正していかなきゃならないです。
1記事だけがヒットしたら、校正して、
更にちょっとずらした記事へのリンクをさり気なく足したりして、ブログそのものを気に入ってもらうようにするのです。

少し前にiphoneアプリの開発にちょっぴり凝ったことがあったのですが、
その時もヒットしたものがありました。
やっぱりあんまり興味がないジャンルだったんですよね・・・。
今思えばシリーズ化などしてみればよかったかなあ。
(いまはデベロッパー費払っていないので、リジェクトされてしまいました^^;)