広告

古いドラマのレビューとかどうだろう

ドラマレビューというジャンルがあります。
人は気に入ったドラマの他人の意見が知りたい傾向があるみたいです。
ネタには困りませんし、結構アクセスを得やすいのでしょうか?
自分も検索したことがあります。
公式サイトではなくて、誰かの意見を聞きたいんです。あのシーン良かったよね、って言う。

 

新ドラマ

ただし・・・。
あまり興味のないドラマもあったりして、そういうのも我慢してみなければならなくなるのはつらいですが、、、。
あまり好みでない俳優陣だったりしてもつらいですね。
すべてを網羅しなくても良いかもしれませんが、せっかくなら網羅したくなりそうです。
(それで、たまにおそろしく雑な記事を見かけたりするのでしょうかね・・・)

 

古いドラマは?

最近は動画サービスも充実してきて、過去の名作ドラマも見やすくなりました。
なので、無理に新しいドラマじゃなくとも、
古い名作ドラマのレビューを丁寧にやっても良いのかも?しれません。
検索流入は少なそうですね・・・。
だから、その場合は、ドラマタイトルではなくて、
ドラマ中の名言を強調したりすると良いかもしれません。

 

ちょっとお気に入りのドラマを書いとく

もしかして、ふと検索してくれた方がヒットしたりして・・・

 

ライアーゲーム

かなり有名なので、検索ヒットは狙えないかも。
でも、結構好きなドラマでした。
程度の差はありますが、欺瞞に満ちた世の中を上手く描いていたと思います。
ほんのちょっとカイジとにている部分もありました。

ピースボート

架空世界の物語、という感じではありますが、
それぞれの登場人物の泣き所を細かくついていくところが面白かったです。
最終回は疑問が残る感じで残念でしたが、最終回1回前の台詞が良かったので覚えています。

ブラッディ・マンデイ

これは面白かったですね。
今ほどネットワークでつながっていなかった時代なので、あれ?と思う部分が多かったですが、
今なら違和感がすくないかも。
早すぎたドラマでしたね。

恋におちたら〜僕の成功の秘密〜

多分ホリエモンがモデルのお話。
ホリエモンが逮捕されてしまったので、意味がわからない題名に変更されたのは有名な話ですね。
本当は「ヒルズに恋して」とか言う題名だったとか。
上り詰めて、落ちて、再起をかけて、落ち着く。
まとまりの良いドラマでした。

お前の諭吉が泣いている

しってるひといるかな~・・・
学園モノだったのですが、
経営難の私立学校の立て直しに、お金にチョー細かい主人公がダメを出していくお話でした。
1話1話が独立していて見やすかったのと、東山紀之扮する主人公のセリフが面白かった。
ビデオに大事に取っておいたつもりだったのですが、
あっさり母親に上書きされていました。。。爪を折っておけばよかった・・・。
1話めの自殺しようとする生徒に自殺するといかにカネがかかるか諭すシーンと
3話目ぐらいにぐーたら教師である松下由樹扮する教師に
「あなたの無駄な給料は校長のタダ働きの元に支払われている」
という話が印象深かったです。
また見てみたいけど、むりかな~~~・・・。