広告

楽天vsヤフーショッピング

最近メキメキと力をつけてきたYahooショッピングです。
楽天とダブっている店も多く、いつもどちらが得なのか頭を悩ませます。

不安定な楽天3倍デー

楽天は以前は土日が楽天ポイント3倍デーだったのですが、今はなくなっています。
と言うかやったりやらなかったり、不安定な感じです。

ヤフーの5のつく日の5倍デーは大きなアドバンテージ

ヤフーショッピングは毎月5日15日25日は5倍デーになります。
楽天に大きく差をつけている部分です。
ただし、アプリで買わないと3倍になってしまいます。

ヤフープレミアムは微妙だが、無料のチャンス多し

私はオークションで出品を頻繁にしていた頃は入会していましたが、
ヤフープレミアムははっきり言ってそれ(オークション出品)ぐらいしかメリットがないため常に退会しています。
でも、プレミアムに入会しているとポイントが5倍(4%増えるという意味)になるので、
12,500円以上買えばポイントが500円つくのではいったほうが良いということになります。
でも自分はこんなに買わないので、とっても微妙・・・。
でもとっても微妙な会員特典ではありますが、2ヶ月とか3ヶ月無料になることが多いです。
一度キャンペーンを利用してもまた数カ月経つと無料フラグが立つので、
むやみにキャンペーンを利用せずに「貯めておく」のが良いと思います。
再入会するまでは無料フラグが立ち続けます。

楽天の期間限定ポイント

倍付けのポイントはほとんど期間限定ポイントになります。
利用しづらく嫌なものですが、楽天ポイントはリアル店舗でも使えるようになっています。
使える店舗はまだまだ少ないものの、
サークルK、出光、で使える点が便利になりました。
期間限定ポイントもちゃんと使えます!私は数百円失効しそうになるとガソリンを入れにいきます。

ヤフーの期間固定ポイント

ヤフーの場合は「期間固定」という妙な言い方に変わりますが、同じことです。
そして感覚的にヤフーの期間固定のほうが短いイメージがあります。
そしてここがダメダメなところですが、こっちはヤフーショッピングでしか使えません。
ここは楽天に大きく差をつけられている点です。

ヤフーはオリコポイント0.5

ポイントサイトのオリコモールで0.5%のポイントが付きます。
ところが・・・この場合は携帯利用のポイントがつかなくなるので、正直微妙です。
(5のつく日の2倍がつかなくなります)

オークションも0.5%だが、かんたん決済が使えない場合はだめ

これやられました。
オークションにはかんたん決済が使えない商品が増えています。
そういう場合は現金振込しかないので、もちろんポイントは使えないし、当然ポイントは付きません。
手数料を8%以上も取っておいてそりゃないぜ、と思います。
かんたん決済の無料化のための値上げだったはずなのですが。

楽天は最大15%という不確かな利率

ポイントサイトのオリコモールで最大15%のポイントが付きます。
最大、という表記がいやらしいですね。
オリコモールの楽天市場検索
ほとんど0.5%のようです・・・

楽天スマホアプリ購入

楽天アプリからかうと2倍(+1%)になります。
これ・・・PCのほうが書いやすいのに、いったんかごに入れておいて
わざわざスマホを出して買うという面倒なことになってます。
なんとかしてほしいですね。

ヤフーショッピングスマホアプリ購入

ヤフーショッピングスマホアプリでは、ポイントが増えるのは初回だけです。
その代わり5のつく日だけは2倍になります・・・。

YJカード 楽天カード どちらも1%だが、微妙な違い

YJカード、楽天カードともに還元1%です。
しかし・・・
YJカードは都度1%です。
楽天は1ヶ月の合計金額に対して1%です。

細かく言えば99円の買い物3回で
YJカードは0ポイント
楽天カードは2ポイント
です。

これは完全にヤフーの負けです。

で、どっちが良いの

難しい・・・
その時その時で失効しそうなポイントを使う感じでしょうか。。。
個人的には楽天がほんのちょっと良いような気がしています。

雑記

Posted by mlin