広告

大いに悩む。アフィリエイトに取り組むために

アフィリエイトを知ってもはや15年ほどになります。
長いような短いようなですが、細々とした知識ばかりで、稼げるという感覚がすごく薄いです。
それでも昔はいい加減でも少し儲かったりしたのですが、今はほんとにプロでないと厳しくなっている感じがします。プロは平気でつく10万くらいなら、とのたまいますが、ほんとに厳しいです。ふつうに頑張るだけだと本当にアドセンスで月に500円位・・・というのが本当のところです。戦略的に正しくやる必要があります。
どうもはてブを見ていてもたまに素晴らしい記事を書いていて、1000記事も超えているような方でも、アドセンスで対して稼げなかったりするのが現状のようです。多分数年前なら1000記事もあって、まだ更新していれば月10万は楽勝だったはずなのですが。

以下はアフィリエイトで稼ぐための手順だそうです。

  1. 広告選定
  2. リサーチ
  3. キーワード選定
  4. ターゲット設定
  5. サイト構築
  6. コンテンツ作成
  7. SEO

広告選定

ちっともわからないですね。どの広告も稼げるような気がするし、稼げないような気もする。
実際稼げていないのだから、どの広告も稼げないと感じる。
とある本で、デコメ、のことを扱っていました。
PCに詳しい人の中では「こんなタダで転がっているものが売れるわけがない」と言われていたんです。
ところが蓋を開けてみれば、世の中には詳しくない人がくさるほどいて面白いように売れた、という話でした。
こういう勘みたいのが必要になるかと思いますが、どちらかと言うと自分自身が買わない側なので、この臭覚を鍛えるのは難しそうだと感じています。
でもここがスタートですからね。ここがいちばん重要な気がしますよねえ。

リサーチ

私は少し前にiphoneアプリの開発塾に入っていまして、そのときに言われたのが、「とにかくリサーチ」だ、ということでした。
どんなアプリが上位にあるのか、どんなニーズがあるのか・・・。
何もわからないと、とにかく手を動かそうとしてしまいます。
今の私のように、とりあえず、ブログを毎日更新だ、とやってしまいます。そして稼げないままただただ苦痛になっていく・・・。
これも根っこの部分ですよね。どのキーワードが美味しいのか、ってことなんでしょう。稼げてない人間には荷が重い・・・。どう鍛えていけばいいのでしょう?

次に続きます。