広告

Facebookなんて誰もやってない?

広告

LINE離れの話で、思い出した話があります。

それはFaceBookです。FaceBookってやってますか?

僕はやってません。こんなもん・・・、って思う方ではなくて、こういうのは結構好きな方なんですけど、やりませんでした。

出身校を設定して検索してみて驚愕

Facebookってちょっとワイドショーで紹介していたんですよね。
で、その時のレポーターは、自分の高校とか大学とか設定して検索したら、ザクザク知り合いが出てきたんですよ。
へえ!、面白いね。
とおもったんですよ。で、すぐにやってみました。
そこでわかったのが、「中学は設定できない」んだね・・・。
中学校の知り合いがどうなってるか結構気になるんだけどね。より疎遠だしね。。

で、仕方ないから高校を設定して、検索・・・!!!

昔の同級生がザクザクザクザク・・・・で、、、ない!!!

全然居ないのですよ。まさか、自分のことをブロックしているのでしょうか・・・。
登録したばかりなのに。
事前ブロック?皆で??だとしたら、立つ瀬がないですね。

というわけで、私がFaceBookしなかった理由その1でした。

誰だか知らない人たちからリクエスト

FaceBookをやっていないといいましたが、アカウントは持っています。
持っていないと何気に不便なんですよね。でも私のページに行っても何もありません。
FaceBookのアカウントを持っている、という状況のためだけにあるページです。WEB上のゴミですね・・・。

でもですね、くるんですよ。友達依頼というリクエストが。

Carlos Eduardo da Silva
Encostado Encostado

てか・・・・誰だよ 笑

あと、なんか読めない時とか・・・お国もわかりません・・・。

というわけで、私がFaceBookしなかった理由その2でした。

そもそも本当に流行っていたのかも怪しい

私達アラフォーは、学生の頃・若い頃には、まだまだネットが一般的ではありませんでした。
ワープロ専用機をまだ使ってる人がいる時代ですよ。
だから心理的抵抗がある人達が多いのかも?しれないです。
そもそも、ある年代・場所では全く流行っていなかったと思いますね。たぶん1年とかで大違いなんじゃないかなあ?

あ、そう言えば、ガイアの夜明けに中学の時の友人が出ててビビったことがありました。
こんな糞田舎でコンサルティングみたいな仕事をしていて、そういうところもたまげたなあ。

仕事はうまく行ってるのかどうかわかんない。指輪はしてたようなきがするので、結婚はしてるのかな?

あーなるほど、わかった。
誰かが成功してるのが嫌なのかな・・・。うーん?

たぶん彼なんかはFaceBookをやってるようなきがする。書くこと一杯ありそうだよね。

ネットはテレビとは違うって言うけど、FaceBookってネットのテレビ的な利用法だよなあ。
知りたくないことまで知らされる、みたいな。
誰かが宝くじ当たった話なんて聞きたくないよね。。。(当てる方法はしりたいけど 笑 あるなら)

というわけで、FaceBookについてちょっと考えてみた、と言う話題でした。

広告