広告

LINE離れって言うけど、LINEって欠点ありすぎじゃない?

広告

なんか、Lineから若い人が離れ始めているって話です。

高校生がLINE離れ

なんとなく、インスタのプロモーション記事にも見えますけど、
確かに納得できる部分もありますよね。

LINEはあえての低機能なんだと思いますけど、色々問題がありますよね。

LINEの問題点

かなり前から思っている欠点は以下の様なものです。

  • 着信サウンドを個別に設定できない
  • 好きなサウンドを自由に設定できない
  • フォルダ分け機能が貧弱

昔は、ガラケーで、着信相手ごとに着信音を変えて区別していたものです。
ところが、そういうことが一切できません。できるのは音を鳴らすか止めるか、だけです。なぜ・・・?

そして、着信音も一応LINEミュージックでできることは出来ますが、自由に、とは行かないし、
何より有料です。しかも、買いきりではなく、永遠に月額が掛かるパターンですね。そこまでして変えなくていいかな、って思いますよね。

そして、これまたガラケーでも出来ていたことなんですけど、友達、家族、とかフォルダ分けしてましたよね。
LINEでできるのはピンをして上にだす、って言う方法だけです。しょぼすぎ・・・。
で、今ちょっと操作してみて、また駄目な点に気が付きました。

LINEってスタンプ目当てで公式アカウントを友だち追加することが多いと思うのですけど、
この公式アカウントがどんどん増えていって収集がつかなくなりますね。

で、本当の友達にはピンをつけるわけですが、これをうっかり外してしまうと
これら公式アカウントにまぎれてしまって、何処に言ったかわからなくなりますね 汗汗

公式アカウントをブロックするっていうのも良いかもしれませんが、たまに本当にオトクなクーポンが送られてきてることもあるので、それももったいないような気がしますね。

でもはっきり言って、本当の友達と公式アカウントが同一一覧に並ぶのはクソ仕様だとおもいます。

LINE こうしてほしい

  • APIを公開してほしい

今更だけど、TwitterのようなAPIを公開してほしいですね。
例えば、定期的に居場所を特定の人にLINE通知するとか、誰かからの通知をトリガーに何かソフトを動かしたりとか、いろいろできそうなんですけど。
書いてて,twitterでやれば?、って言う機がしてきました^^;

  • クローンを許可制にしてほしい

ゲス不倫のせいでクローンLINEを封じられてしまいました。複数の端末でログインできるのは便利なので、任意の許可をすればできるようにしてほしいですね。
不倫をしてるやつばかりじゃないんだから、余計なお世話です。

  • 壁紙くらい、自由に設定させて

そう。壁紙すらカネを出さないと一切変更できないって・・・これは自由のコンピューターなのにね。
いくらなんでも不便すぎます・・・。

LINEには不満がいっぱい

当初からLINEにはには不満がいっぱいでした。
ここに来て、正念場のような気もしますね。

思い切ったアップデートを期待したいですね。

広告