広告

少子化?高齢化??問題なのは何か?

広告

少子化が問題だ、とよく言われています。

でも、少子化自体は余り問題はないと思っています。

問題は、少子化ではなく、高齢化、です。

高齢化の解決のために少子化をなんとかしようとしている?のでしょうかね?

それは図々しいとおもいます。

 

財源がない、という妄言

何か福祉の問題があると、すぐに「財源がない」という話になります。

でも、日本は金本位制ではないので、財源が無くなるなんてことはありえないのです。

刷れば刷るほどお金は出てきます。日本銀行から。

アベノミクスでは、こうして増刷したお金を銀行に入れたわけです。

タダでもらえちゃったわけですよ、銀行は。良いですね、銀行は。

でも、お金って持ってるだけだと意味が無いって事が一番わかってるのは銀行なんだよね。
しかも、銀行に残ってるお金って、僕らみたいに、お菓し買ったり、お弁当買ったりに使えるってわけじゃない。あくまでも、銀行という法人がもらったお金だから。

それをやっちゃったら横領だよな・・・と思ったんだけど・・・。

よく考えたら、人件費も立派な費用だから、銀行員の給料をドカンと2倍とか3倍にしちゃうっていうのもやれたようなきがするよね。
でも、まあ、銀行の給料なんて、公務員みたいに業績関係なく支払ってそうだから、
余剰金があっても増やそうって話にならないし、足りなくても減らそうって話にもならなくって、膠着した感じがしないでもない。

やっぱりお金は宙に浮いたままかもしれない。

 

リソースは有限かもしれない

ただ、お金は本当は刷れば出てくる無限なもの、だとしても、
リソース自体は有限な可能性はあるよね。と言うかたぶん有限だよ。

僕はスニッカーズというチョコレートが結構好きなんだけど、一兆円のお金は刷れても、1兆円分のスニッカーズはちゃんと存在しているかはわからない。たぶん、一兆円分はないんじゃないかな・・・。

というわけで、やっぱりお金を刷りまくったら全て解決って言うことはないってことはわかるよね。

ザイゲンガー、は妄言だとしても、リソースは足りなくなる。

だから、問題はお金がないことじゃなくて、その向こうの、お金で変えられる(買う)もの。
そういった資源が尽きることが問題なんだよね。

 

少子化は問題じゃない。問題なのは・・・

「ザイゲンガー」

っていうのは=資源が足りない、ってことなんですよ。

じゃあ、子供を増やしても解決しないってことなんです。より資源は必要になるし、より減るから。

もしリソースが十分なら、お金をもっと刷って撒けば解決します。
でもリソースはたぶん十分じゃない。スニッカーズの数は全然足りない。

わかりますね。

少子化問題は、「無い」です。

あるのは「高齢化問題」です。高齢者が邪魔だって話です。
高齢者にリソースを消費させるのはもったいない、って言ってるんです。

というわけで、少子・高齢化の話題が出たら、このことを注意しながら聞くことをおすすめします。

もしリソースは有限にしても、まだ余裕があるとしたら?
絞ってるのは誰か?

「ザイゲンガー」って言ってる張本人が一番怪しいと思いますけどね。

広告