広告

香典袋(御霊前)を自作した話

広告

実は、親戚に不幸がありました。

で、多分にもれず、香典袋がないと言う話になるんです。
まあ、いまは100円ショップもあるし、困らないんですけど、ふと

「パソコンで作ったら楽なんじゃね?」

と思ってしまいました。

こういうことでもないとプリンターも活躍しないしね!

というわけでさっそく調べてみました。

香典袋(御霊前)のテンプレートはあまりない

探し始めてすぐわかったのですけど、香典袋のテンプレートってあまりありませんでした。
「香典袋のテンプレートはない」とまで言い切ってる人もいました。流石にそこまでのことはないんですけど。

ふとこんなのも見つけました。
amazonなんですけど、プリンタ用ののし袋・・・!こんなのあるなんて!

100枚も入っていますけど、3000円もします。
1枚30円・・・!?結構お高いですね。でもレビューはいいみたいなので、紙質がいいのかな・・・・。

とりあえず、これは、届くのに時間が掛かるし、高いし、
100円ショップに走ったほうがいいような気もするし・・・笑

でも、テンプレートがダウンロードできるみたいで、たぶんバッチリな場所に印刷できるようになっているのでしょう。相当こだわる方には良いのではないか・・・とおもいます。

香典袋(御霊前)のテンプレートはこれしかない

これです。

香典袋無料作成サービス 【のし窓】

必要事項をいれて、PDFボタンを押すだけです。JPGは単なる確認用です。

コツとしては、

  • インクジェット用の紙(ちょっぴり厚め)を使うこと
  • 墨濃度、は濃くすること
  • 金額は空欄にして、あとで手書きで入れる

というところです。

やっぱりお金を入れますので、普通のコピー用紙だと透けますので、高品質紙を使ったほうがいいでしょう。
そして、墨濃度、と言う項目があって、薄くできるんですけど、使わないほうがいいです。
よく、使う筆ペンは薄墨にしろっていうので、そういう意味でこの項目があるんだと思うのですが、
印刷全体が薄くなってしまうのです・・・バグですかね・・・?はっきり言って無駄な機能です。そのまま濃いでOKだとおもいます。
それと、金額が何故か横書きしか選べません。
別に横書きでも良いようなのですが、多くの書き方説明サイトでは縦書きの説明になっています。なぜわざわざ横書きにしたのでしょうかね・・・。
通常横書きの場合はアラビア数字で書くのが良いとされているようです。
そこで、「10,000」といれてみると、勝手に全角変換されて、「10, 000」みたいになってしまうのです。
カンマのところが異様に開くんです。カンマなしでもやってみたんですけど、自動挿入されてしまいます。
なんでだーーー!!って叫びたくなってしまいました 汗

それと、激しくいいたいんですけど、住所がいれられない、んです。せっかくパソコンで作ってるのに!

しかもPDFなので、印刷する際に加工することも出来ません。
一応JPGでも出せるんですけど、確認用なのですごく荒くて、印刷には使えません。

 

ハサミで切ってノリで貼ったところです。なかなかうまく出来ますよ!

なんとかパソコンで印字したかったのですけど、諦めて自署しました。
金額はどう考えてもアラビア数字のほうがわかりやすく、合理的で好きなので、
横書きにしました。印字するなら縦書きですかね。

お金の向きはこうです。表側が裏になるようにします。

全く問題はなかったが・・・!

これを受付で差し出すと、

「電話番号を書いてくれ」

と言われてしまいました。実はこれ代理の分だったんですよね。

一生懸命筆ペンで書いていったんですけど、その時手渡されたのはなんとボールペン!

この更に下のところにボールペンで書いてきましたよ^^;

というわけで、

「プリンターで香典袋を作っても全く問題ないよ。でもテンプレートが色々惜しいよ」

というお話でした。

 

広告