広告

Try UQ mobileで借りたHUAWEI nova 2をいじってます

広告

ずっとiPhoneを使ってきたので、目が行くいいところっていうのは
アンドロイドの良さであって、この機体(HUAWEI nova 2)の良さってわけではないってところが多いです。

この機体ならではのいいところっていうのは、安いのにiPhoneにそっくりでスゴイね、っていうところに尽きると思う。

というわけで・・・

HUAWEI nova 2の残念な所を上げてく

ってことになっちゃうかな・・・。こっちのほうがどんどん言いたいことがでてきますね 汗

ボタンの位置があんまりよくない

iPhoneは右側に電源スイッチ、左側に音量、ってなっています。
ところが、nova2は右側に音量と電源スイッチの両方がついています。

音量が上で、電源が下・・・これ逆じゃない?
スリープさせようとして音量を上げてしまうケースが何度もありました。
また音量を下げようとしてスリープとか・・・。
てか、上につけるのはどうしても無理なのかなあ?

iPhone5以前の、電源は上、音量は横、っていうのがベストだと思うんだけどなあ。

時々謎の再起動

横置きのスタンドに置いた際に謎の再起動が起こりました。
どうやら、真ん中の電源ボタンが効き過ぎのようです。
横置きしただけで、長押しになってしまって・・・。
ここの場所はマジで駄目だとおもうよ・・・。

マナーモードのノッチ(スイッチ)はない

何か足りない・・・とおもったら、マナーモードのノッチ(スイッチ)がありません。
これ緊急のときどおすんだぁぁぁ!?

5GHZには非対応

Wifiにつなげようと思ったのですけど、何故かエラー。
変だな・・・ととりあえず2.4GHZにつなぐとあっさりつながる。
なんでだろうと思ったら、なんと、「5GHZ非対応」だそうです。
干渉に強い5GHZはぜひ実装してほしかったですね。

iPhoneよりはマイクが良くないみたい

スカイプを試したんですけど、明らかに音がこもった感じになってしまいました。
イヤホンマイクを使えばもう少し良かったのかも?
アップルはipod touchでもマイクの質が良かったです。ボイチャ革命が起きましたからね!
ただ、LINE OUT FREEで電話を試してみたんですけど、通常の電話レベルならば全然問題ない音質です。もともとVOLTE以前の電話は高音質じゃないですからね。

フリーズしてしまうゲームが有った

それほどハイスペックなゲームは試していないのですけど、固まってしまうことがありました。
iPhoneならボタンを押しちゃうところですが、アンドロイドの場合はスクリーンボタンなので、固まってしまうと困るんですね。
iPhoneの良さを知ると同時に、ボタンを排除したiPhoneXの欠点を感じてしまいました。

 

UQモバイルについては?

本当に速い!が・・・

噂には聞いていましたが、実際にかなり速いです。
何度も速度計測を行いましたが、50Mbps以上は出る感じです。100を軽く超える時間帯もあります。ただし、ここまでの速度ってあんまり体感できないんですよね。10Mbps程度あれば動画サイトでも困ることはないですし。
私の自宅はコミュファの30Mbpsで契約しているんですけど、たぶんこの30Mというのがちょうどいいところだとおもいます。これ以上速くても、もはやわからないからです。
あと、計測を見ていて思ったのですけど、たしかにUQモバイルは早いのですけど、不安定に見えました。グワーッと速くなったかと思うと、ギューっと遅くなったり、不安定に感じました。(体感はできない)
あと、上りが極端に遅いです。5Mbps以下、って言う感じです。まあ、そんなにアップロードはしないでしょ、ってことなのかもしれませんが。ヘビーユーザーには気になる点かもしれません。

制限がかかっちゃったみたい

100Mbps超えるのが面白くて、何度も計測していたら、速度が全然でなくなってしまいました。
0.4Mbpsくらいですね。どうも制限がかかったような?状態です。
ログを見てみたところ、1GBくらいしか使ってないのですけどね。

1GB制限だったんですかね?!

SMSが使えちゃう

auのSIMをレンタルしてくれるんですけど。。。auだけあって、SMSが使えてしまいます。
受信に使ってみただけですが、たぶん送信もできてしまうとおもいます。
料金がかかるはずなので、それって迷惑だよね・・・、ってことで試してもいませんけど、
普段SMSもつけていないdocomo格安SIMを使っていて、どうしてもSMS認証したい、って人はちょっといいかも?!と思いました。
返さなきゃいけないので、本当に一時的にしか使えませんし、あまり変なサイトに登録するのもだめですけど、、、、。

 

悪いところばかりが目につくけれど

悪いところばかりが目についてしまうのですけど、
なんというか、逆に良かったので、悪いところが目立ってしまった、ということなんです。
多分殆どの方が満足できる機体のような気がします。高級感もあるしね。

このあとP11はiPhoneXを完全に模してくるらしい。こちらにも興味津々です^^

広告