広告

引っ越すとすぐやってくるNHKの集金人の話(1)

広告

BuzzVideoのネタをまとめようと思っていたのですけど、ちょっと思うところがあったので

またNHKの事かきます。

引っ越すとすぐにやってくる

どうやら不動産屋とNHKの集金委託業者はグルになっているらしく、

引っ越すとすぐにNHK(の委託業者)がくるようです。

引っ越したことどこから聞きました?ってしつこく聞き返すとおもしろいかもしれません。

「個人情報漏洩だから訴えなければならないので、誰から聞いたか正確に言ってほしい」

などしつこく言えば嫌がらせができそうですね www

テレビはない、ではなかなか引き下がらない

テレビがない、というと、

「携帯・スマホは持ってますかっ」

とくるのは有名な話です。どこかの官僚のように

「スマホは設置していません(所持してないとは言ってない)」

と華麗にスルーします。

ここをくぐり抜けると、目ざとく

「車にカーナビが付いていますよねっ」

とくるのだそう。

はっきり言って、思いっきりついていても、ありません、って言っちゃっていいような気がします。

なぜなら、カーナビがあることを言わなければいけない義務はないからです。

確認させろ、に対しては → 「必要ありません」でOKです。

ここで「必要ありません」と言う言い方は妙にも感じますが、多少法律に関わっている方の言い方のテンプレみたいなものです。

確認できないと困る、とか分けのわからないことを言って食い下がってきたら

「確認を強要する根拠の法律を示してください。」

でOKです。そもそも確認させろ、なんて簡単に口に出す馬鹿野郎にはそんな事はできないでしょうけどね。

悪魔の証明

そもそも、「確認させろ」というのは無茶な話で、

テレビが有る、ことを確認するのなら簡単ですが、

テレビがない、ことを確認するのは困難です。

たまに、本当にテレビがないか確認させろ、と言ってくる集金人が居るようです。

これは家主が「ある」ことを確認させたいのなら話は簡単ですが、

家主が「ない」と言っている場合、家中を探すということなんでしょうか 笑 ありえないです。

警察だって捜査令状があって、やっと出来るレベルです。

実は、本当に確認させる場合がある

では、確認はまったくないのか、というと、あります。

それは、解約したいがテレビが無くなった証拠を提示できない場合です。

リサイクル券があればそれでも良いのですが、ない場合、確認したい、と言ってくる場合があります。

その場合はその人が家探しするのかと言えば・・・そうではありません。

家主が家に入れ、ここにおいてありました、とテレビがない場所を指差すだけです。

下手すれば隣の部屋でおもいッきりテレビの音がしていても大丈夫です。

簡単な話で、捜査権はないからです。

この場合にくる職員は、単純に体面を整えたいだけなので、もういちいち突っ込んでこないようです。

でも、これも、いつもでは内容で、あっさりと解約できる場合も少なくないようです。

わざわざ出向いて、これからお金ももらえなくなるわけですから、完全な赤字作業です。

さすが一貫性のないNHKですから、あり得る話ですね。

で、カーナビの件

で、カーナビの件なんですけど、

少し、ふうん、と思いながらも、

まだそんな事やってんのか!、と憤慨しました。やまもと、怒りました(●`ε´●)

 

ちょっと長くなってしまったので、記事を分けます。

広告