広告

やらねばまとめ(4)~年金とか国保とか

広告

やらねばメモ、が止まりません。

国民健康保険をすっきりさせたい

派遣や会社員をやっている人はわからないと思いますけど、
個人になると、国保に入らなきゃいけなくなって、
これがめちゃめちゃ高いです。

やまもとは収入が少ないので、かなりどっしり来ます。

具体的には収入の3割位が健康保険になるんです。

(そのくらい高い or そのくらい少ない のか・・・)

もうすでに破綻してるんじゃないかとおもいます。
所得が少ないので通常の所得税は非課税、住民税は少額っていう感じなんですけど、

健康保険だけはガッツリ来ます。

今は現実的な金額を分割で・・・ってことで払っていますけど、

いやこれ永久に終わらないでしょ?っておもいます。

もう役人の担当者も思考停止していて、その事を言っても話は絶対に終わらないです。

解決なんてしなくて良いんでしょうね。

出来たらここをすっきりさせたいですね。BuzzVideoで稼げたら精算したいな。
払った分は控除にもなるし。

そしてその後は文芸なんとかっていう保険に切り替えたいかなあ~って思っています。

もしBuzzで月に30万稼げるとなると、健康保険は最高額の69万?だかになると思うので払ってられないです。

360万の収入で青色申告+基礎控除の100万ぐらいを引いて =260万の所得で、60万以上の保険料って狂ってるでしょ?!

でもこれが自営業の現実なのです。

国民年金

国民年金は30の時に会社員を止めてから支払っていません。

正確には直後には免除が通ってるので、+1年は支払期間にはなっています。

実は昨年は所得を得るようなことを一切やらなかったので、確定申告はマイナス申告でした。

なので、今年は免除になるはずです。

7月が区切りのようですので、7月になったら免除申請に行ってきます。

正直年金は要らないと思っているのですが、一度話を聞いてくるものありかな、と思っています。

 

年金と国保問題を一気に解決するクリティカルな方法

知ってる人はしってると思うんですけど、
自営業なら、もう一つ「儲からない」LLC(合同会社)を作って、その会社で社会保険に入る
と言う技があります。

儲からないようにするところがミソです。自分のやっている事業の中でお金にならない部分を分割すればいいだけです。例えば、経理だけ、を分社化してもいいですね。

社会保険事務所に行って、この会社で社会保険に加入すれば良いようです。

ただ、この情報は古いので、今どうなっているかわかりませんが、

バカ正直に 国保 + 国民年金 よりは良いはずです。

Buzzが安定してきたら、これにもかかろうとおもいます。

 

広告