広告

基本を失ったテレビ、レベルアップする素人

広告

2018/9/9です。

フジテレビは見ましたでしょうか。

フジテレビの27時間テレビ(2018)とは・・・

番組ホームページには以下のように書いてありました。

https://www.fujitv.co.jp/27h/

ビートたけしと村上信五が、楽しくも奥深い「にほんの食」にたっぷり向き合う27時間

日本人が時代ごとに食べていた食材、料理、献立から、人々の生活が見えてくる。
れきしの中で消えていった品種、れきしの中で形や味を変えながら、日本人の定番食となったメニューなど。
「食」という身近なテーマから、時代時代の生活を垣間見ていくと、違った事実がみえてくる。
食生活、食文化から見る、もう一つの「にほんのれきし」
それを知ることで、日本食の素晴らしさがもっとわかる。
そして、もっと、もっと日本食が好きになる!

ところどころ「ひらがな」にしているのがこだわりなんでしょうか?

これざっと読んで、何が思い浮かびます?

言いたくもないですけど、あれですNHK教育ですね。
ああ、あそこはeテレって言うクソダサい名前に変わったんだっけ・・・。

 

ありえない・・・・!!

テレビというのは、なんだかんだ言われて、WEBの目から見てもかなり参考になる部分があることは否めないです。

番組内容はくだらないとわかっていながらも

「続きはCMのあと!!!!」

と言われると思わず待ってしまう・・・!
そういう仕組が満載なんですよね。意外に。オワコンとか言われていますけど。

とにかくコピーライティングというのはすごいんです。
本屋に行けば、懐かしいCMコピー、みたいな書籍も結構たくさん出ているんです。

 

27時間テレビは・・・BuzzFeed以下・・・\(^o^)/

ざっとみて、いくつかピックアップしてみました。

日本最大鍋!芋煮会(山形)

秋田名物 何でも寒天だ(秋田)

琉球王国伝統!イカスミ汁(沖縄)

・・・

・・

なんですかね・・・私は思わず叫びました。

 

おい!!!寝ぼけてんのか、バカ!!!!

あ、ちょっと言い過ぎましたかね・・・。
でも、わかりますか?

これら全く感情が動かないタイトルです。

コピーライト講座で「駄目なタイトル」の例で挙げられそうなものばかりです。

タイトルは入り口。最も重要

番組の内容よりもタイトルは重要なのです。
タイトルが弱ければ、いくら面白くても見てももらえないからです。

  • 日本最大鍋!芋煮会(山形)
  • 秋田名物 何でも寒天だ(秋田)
  • 琉球王国伝統!イカスミ汁(沖縄)

こんなタイトルでは、

そこに行ったことがある人、出身の人・・・それ以外に興味がある人がいるでしょうか?

そしてメインタイトル・・・

にほん人は何を食べてきたのか?

はあ・・・・。

全く全く全く興味をそそらねぇぇぇぇぇぇ!!!

BuzzVideoでやったらダメなやつ

これってまんま「BuzzVideoでやったらダメなやつ」です。

日本食の美しい画像をとって「にほん人はこれを食べています」・・・。

「なんでバズらないんだ・・・・」

・・・何寝言言ってるの。。。。

そうなんです。27時間TVは反面教師としてとても役立ちました。
おそらく来年もまたやると思うので、みのがしたのならそういう視点で来年を楽しみに待ちましょう。

テレビを追い越す時が来た!?

正直、「結局テレビに敵わない」はある意味仕方ないと思っていました。
Youtube上にはいまでもテレビ転載が結構たくさんあります。

しかし、27時間テレビを見て、「これからTVは急速に失速するかも」と思いました。
実はこの27時間テレビは昨年もこんな調子でした。全く進歩していないです。

パワハラが問題となり、厳しい上司もやりにくくなっているのかも知れません。
この番組を作った若い人たちは、まじでこれでいいと思っている可能性があります。

良いものを作っていれば、見てくれるはず。そういう甘えをもっているだろうな、と思いました。

ちょっとでもBuzzVideoで稼いだことがある人は、今一度自分の投稿を見直してみてほしいと思います。

過去にバズった動画一つ一つを見直しましょう。

まず間違いなく「27時間テレビ」を凌駕しているはずです。

「あなたの動画」と「27時間テレビ」が並んでいたら、あなたの動画をほとんどの人が見るでしょう。

 

「テレビがやらないならオレがやる!」そのくらいの域で今一度タイトルの再特訓をしてみましょう。

では。

広告