広告

家電リサイクルしない家電ショップ

広告

家電リサイクル法が作られて、結局どうすればいいの?っていう状況が続いています。
結論としては、最寄りの電気屋さんでなんとか・・・、と言う感じです。

違法な回収業者(無許可)の営業が激増し、未だにトラブルが絶えません。

騙されないとしても、今度はみんな詐欺に見えるので、捨てられないという・・・

基本的には売ったら処分すべきとおもいます。

以下は、リサイクル料に関して問い合わせしたときの返事です。

ヤマダ電機からの返事

ヤマダ電機では、基本的に買ってない人のゴミは片付けない(お金ももらっても)、と言う方針のようです。

【https://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/guide_recycle.html】の
表示につきましては、ウェブコムでの商品購入時の手続きに
限らせていただいている内容となります。

その為、ヤマダ電機実店舗での商品ご購入の場合には、現在商品使用をされている
ご住所最寄の、ヤマダ電機店舗スタッフにご相談をお願いいたしている次第でございます。

基本的にお買い替え時にお申し込みいただくご案内となっております為、
過去にご購入いただいた商品に関して、日数経過した購入商品のリサイクル回収依頼について
当ウェブコム窓口ではなく、実店舗へのお問い合わせをお願いいたしております。

お手数ではございますが、リサイクル回収のみのご相談の場合、
お住い最寄のヤマダ電機実店舗や、自治体窓口にお問い合わせ
下さいます様お願い申し上げます。

でも、まあ、ヤマダで買ったものであれば、店舗に聞いてくれということです。
まあ、基本的に、ということですから、店舗に尋ねればこの限りではないっていうふうにも読めます。
また、過去に買っていれば、話を聞くっていう感じです。

まあ、でも、そういう場合の「別料金」が謎のままです。

これでは安心して頼めませんね。

日本中に店舗があり、はっきりと決まった規定がないのは残念です。

ノジマ

ノジマは、捨てるときに買わないとだめ、過去に買っててもだめ、と言う最悪な対応でした。
「買ったけど、設置サービスを利用しない」というわけのわからないケースのみの料金表が載っています。
しかも料金も一番高いです。

恐れ入りますが、当ノジマオンラインでは商品ご購入時にリサイクル品の引取りを行っております。

リサイクル品の引取りのみご希望でございましたら、地方自治体へのリサイクル回収依頼、
もしくはお近くの家電量販店までご相談いただければと存じます。

料金表の意味は?問うと

商品をご購入と同時に「設置サービス」のご購入の有無によって
リサイクル業者が異なりますというご案内でございます。

商品のご購入がございません場合はリサイクルのみお受付ができかねます。

相当にやる気のない返事が来ました。

なぜこんな事になっているかというと「設置サービス」なるものが
料金を取る、からです。

それほどに商品が安くなっていることも原因の一つですが、いまはテレビを買ったら
配送されて線をつなぐだけでもお金を取る時代になりました。
商品自体が安くなったのに、それ以外のお金が高くなるという、、、。

 

家電リサイクル法は家庭にゴミを増やした

本当によくわからない制度のせいで、ヘタをすると結構な金額を搾取されてしまいます。
そのせいで、めんどくさい人は家にそのまま置きっぱなしという人も増えているとおもいます。

残念ながら、新しい商品を買ったからと言って処理費はただになりません。
下手をすると捨てることだけは別の業者に頼んだほうが安かったりします。

余裕があるときに、処分だけをしてくれる業者を探しておくといいとおもいます。

行政に聞いたらだめですよ。癒着してる業者を教えられるだけなので。

 

広告