広告

奥歯(7番)がやばいよ・・・可能性についていろいろ調べてみたよ。

広告

BuzzVideoにハマりっぱなしなやまもとですが、急に困った事になりました。

急にというわけではないのですが、ずっと悪かった奥歯がとうとう限界のようです。

ちょっと検索したら色んな人が悩んでいるみたいなのでした。

奥歯は「7番」

奥歯の一番奥をなんというかというと「7番」で良いそうです。
前から数えていって7番目ですね。もし8番目があるのならそれが親知らずです。

7番の奥歯って、結構微妙なのですよね。

ブリッジできない

6番や5番であれば、「ブリッジ」という方法が使えますよね。
でも7番には使えません。

ブリッジ・・・詰まり「橋」です。文字通り前と後ろの端を削って3本分の詰め物をするというわけです。

実はやまもとの場合反対側がすでにそうなっています。

ブリッジで悩むのはもし隣の歯が健康な場合それを削る必要があることです。
あと、まただめになったときの再作成に結構なお金がかかります。

保険適用なのですが、金属価格って時価なので、時期によってかなり違うのです。今は値上がっていそうですね・・・。

やまもとの場合は、歯が全体的に駄目なんで、すんなりブリッジになりました。

すでに一回壊れて作り直しています・・・(T_T)
8千円くらいなんですよね。金属だけで。もちろんそれに付随する治療費は別。

でも、それも、真ん中じゃなきゃできないわけです。7番は端っこなので不可能なんです。

部分入れ歯かインプラントか・・・

7番だと、

  1. 部分入れ歯
  2. インプラント

の2択になるようです。

インプラントというのはそう・・・ボルトを骨に埋め込んで・・・。そして保険適用外というあれです。

10~20万くらいみたいですね。恐ろしい・・・。

1本だけの部分入れ歯も、一体どうなるのか謎です。奥歯1本だけの部分入れ歯なんてすぐ外れそうですね・・・。

SDA・・・なにそれ?!

SDAっていうのもあるみたいです。

これは何かと言うと・・・「抜いたまま放置」ということのようで。。。

どうも、私の7番の場合かなりグラグラしており、インプラントすら無理かも、、、って素人考えですけどおもいます(T_T)

だとしたらこれありじゃない?!って思ってしまいます。

でもこれは医師によって意見が分かれるようです。

歯がなくなると、認知症になりやすい!顔がゆがむ!!、とかって脅すとか・・・。

でも、まあ、そもそも私は歯が良くないので、左ばっかで噛んだりしてすでにゆがんでいるのですよねえ・・・・。

そういえば、言葉を噛みやすいのですけど、これって歯並びのせいなのかもしれないと、
この歳になっておもいます・・・。

素人考え・・・親知らずとのブリッジはあり?!

究極の方法なんですけど、親知らずを削って、親知らずとブリッジを組むっていう荒業は駄目なんですかね・・?!

多分歯科医師としてはインプラントのほうが簡単に儲かるので、そっちを勧めてくるのかなあ。。。

で、ちょっと調べた感じ・・・・「親知らずのブリッジあり!」みたいです。

へーへーへー

 

てな感じで、下調べをして、歯医者に行ってきます・・・

広告