広告

かまどやでのり弁が40円!?で思い出したこと~かまどやの思ひ出

広告

ちらっとツイッターで見たのですが、かまどや、と言う弁当屋が40周年で、

のり弁40円キャンペーンをやっているようです。

最近こう言うキャンペーン多いですね。

 

かまどやが40周年だって

40年前というと私は5歳。えーそんなに歴史があるんだ?

というのもかまどやは近所にはない。

グーグルマップで調べたら、浜北店が一番近かった。

片道65キロ・・・。往復130キロの苦行です^^;

残念ながらスルーですね。。。残念。

 

東広島にかまどや参上

私は学生時代には東広島にいたんです。

で、近所にかまどやができたのをよく覚えています。たった2度しか買いませんでしたけど。

とっても小さな店舗だったことを覚えています。

ちなみに東広島はあのダイソーの創業地です。

当時ダイソーの倉庫があちこちにできていました。まさかこんなに大企業に成るなんて・・・

よかったら、ダイソーの商品の製造地を確認してみてください。

いくつかには「東広島市西条」とかいてあると思います。

未だにそれを見るとニンマリしてしまいます^^

 

さらに「星守る犬」の作者の方も東広島市の方です。

続(2巻)の方がおすすめ。
映画は駄作なので見なくていいと思う(映画館に見に行ってしまった・・・)

 

かまどやVSほっかほっか亭

お弁当のクオリティ自体はほっかほっか亭のほうが明らかに上でした。

店の清潔感も雲泥の差があったような・・・。

高級感というか・・・そういうのがほっかほっか亭のほうがあったように思います。

店ができてすぐに友達といってみたのですが、とにかく食べたい弁当がありませんでした。

無難な唐揚げ・・・がなかったんですよ。確か。

で、始めていったときは混乱して、幕の内にしました。それほど選択肢がなかった。。。

とにかくいいイメージが全然ないんですよねえ。

 

私の住んでいたところの話

突然だけど、ちょっと思い出したので、ちょっとだけ住んでいたところのお話。

私の下宿先は東広島の山間部にあるアパートでした。

その名も宮領ハイツ。G207今でも覚えている。めちゃ日当たりの良い部屋だったなあ。

私はもともと虫が得意ではなかったけど、虫に悩まされることはなかった。

山間部なのに意外と実家のときよりも虫を見ないよね、とそんなことを友人に話すと、

いや、めっちゃ出るよ、と言われた。

あの虫「G」が、毎日出るという。

ひえ~マジか・・・と心配したけど

結局私の部屋では結局1度も彼らが暴れることはなかった。

  • 部屋を散らかさない
  • 隙間を作らない
  • 網戸をちゃんと締める

この3点なのだと思い知った。

 

漬物

実はかまどやの手前には、個人でやっている弁当屋もありました。

そこはよく休む弁当屋で、滅多に購入できなかったが、美味しかったですよ。

その日、もし、そこがやっていなかったら、かまどやで妥協すると決めていた。

案の定、個人店は休んでいたので、仕方なくかまどやへ。

メニューの中にはやはりあまり食べたい弁当がなかったが、こないだ友達が「白身あんかけ」を頼んでいたのを思い出した。

魚はあまり好きではなかったので「鳥あんかけ弁当」を買った。

単純に「唐揚げ弁当」があればそうしていただろうが、何故か妙なメニューが多く、なかったのだと思う。本当に妙な店だと思っていた。

家に戻り、甘からず・辛からず・そしてうまからず(草)、の鳥あんかけ弁当を食べ終わり

最後に漬物をつまもうとしたときに、気がついた。

黒いのは昆布じゃない。

・・・

紛れもなく、小さなそれだった。

飲食店で絶対やってはいけないやつ。

私はすぐに蓋を閉じ、即ゴミ袋につめ、即ゴミ捨て場に持っていった。

一瞬文句を言いに行くことも頭をよぎったが、それをもう一度ゴミの中から拾い出し

持っていって苦情をいうことは心が重かった。

 

かまどやは程なくして廃業した。

数ヶ月の短い命だった。

 

それが私のかまどやの思い出です

^^;

広告