広告

【悪質】NUROの電話勧誘は詐欺・詐欺・大詐欺!電話勧誘は拒否しよう

広告

先日突然NURO光の勧誘電話がありました。

顧客データとしてはSO-NETから漏れたようです。

SO-NET許すまじ!と思うような事件でした。

経緯

NURO光というのはSO-NETがやっている光回線のことです。

私はコミュファの回線を使っていて、プロバイダだけSO-NETをつかっているのです。

なぜならそれが一番安いからです。

(何故かコミュファ提供のプロバイダよりも安い)

要は、このコミュファ回線をNUROにせよ、という勧誘でした。

ところがコレが、かなり間違った内容をアナウンスされており、

うっかり騙されるところだったのです。

やはり光関係の勧誘は全部注意です。

安請け合いは絶対ダメで、一旦切ってから自分で調べないと駄目です。

今この電話で決めてくれないと次回はサービスがない

などと脅しをかけてきますが、

大抵は電話勧誘よりもお得な案件はネット上に転がっているものです。




電話勧誘・直接訪問、はそれだけでコストが掛かっているので、

一番サービスがいい、などということは理論的にありえません。

 

知る人ぞ知るコミュファの最強節約コース

まず前提として、我が家は知る人ぞ知る

コミュファ光30Mコース

で契約しています。

おそらくちょっと詳しい人は「あーあれね」と思うと思います。

  • ADSL程は安くない
  • 光でありながら最も安い
  • 超高速ではないが、安定
  • 超高速ではないが、充分

こんな特徴があります。

まあ、要は30Mbpsに帯域絞ってる代わりに安く提供します、ってことです。

おそらく何も知らない人は適当に300Mbpsで契約していると思いますが、

体感的には全く変わらずに1000円以上節約できるのです。

 

疑惑の勧誘電話内容

上で述べたように、

  • 回線・・・コミュファ
  • プロバイダ・・・SO-NET

となっており、割とイレギュラーな環境ではあります。

回線を引き終わったSO-NETとしてはできれば回線も引き受けたいことでしょう。

ところがいま思い出すと、そりゃ駄目だろ、っていうような勧誘でした。

 

営業はいいました。

「SO-NETが回線を(コミュファから)借りてインターネット接続する形になっているから高くなってしまっている

ん??ん??

よく意味がわかりません。

今思えばこの営業は、

  • 山本が何もわかっていない
  • あくまでもSO-NETとしての立場

という体で喋っていたわけです。

そもそもおかしいのは「高くなってしまっている」の点です。

高くはなっていないのです。

 

SO-NETはそもそもコミュファの請求代金を知らない

どうも話が通らないな、と思っていたのも無理はありませんでした。

上に述べたように、

通常何も考えないで契約するとコミュファは300Mbpsを勧めてきますので契約します。

おそらくはSO-NETは勝手に「山本も300Mbpsで契約している」と決めつけているのです。

だから300Mbpsでのコミュファからの請求料金よりも、NUROのほうが安い、という事を言ってきたわけです。

問題は・・・

私の払っている金額を一度も聞いていないことです。

知ったかぶって、話していたのです。

山本がいくら払ってるか知ってるよ、というような態度でした。ウソつけ、って話で。

詐欺っぽい手口であったと思います。

 

確実に嘘をついた点

他にもやばい内容はいくつかあり、録音して置かなかったことが悔やまれます。

コミュファの回線がNUROに変更されることに「なった」と言う言い方をした

コレウソでしょ。

録音していなかったのが本当に悔やまれるんですが、

確かに、変更されることになった、と言う言い方をしました。

よく考えてみたら、そのようなことがあれば封書で何かがきてもおかしくありません。

でも一切きていないのです。

 

30M契約であることを告げたが、適当な返事をした

うちのコミュファ契約は30M制御することによって格安になっています。

話の中で2Gbpsと言う話が出たので、

「いま30Mに制御することですごく安くなってるんですけど、それより安いんですか?」

と聞いたのですが、

「2Gになります」

と返されただけでした。

そして、「通常より安くなって喜ばれている」と続きました。

コレも駄目でしょ。

30M契約より安いなんてことは「大嘘」です。

料金が高くなって速くなるなら、そりゃ当たり前ってもんです。

何度か「5500円で~」とつぶやいていて、

あれ?そんなに払ってたかな?、という疑問はわきながらもスルーしてしまいました・・・。

 

実際の金額比較

ホーム30・セレクト (タイプC) 月額料金 2,753
ステップ割 5% -152
コミュファ光電話 月額基本料・光電話アダプタ利用料 300
ユニバーサルサービス料 3

で、合計2,904円・・・消費税290円足して・・・3,194

コレにプロバイダ料金1153円を足して・・・4,347円

コレが今の実際の料金です。

翻って、NUROですが、

コミコミで4743円です。これにひかり電話300円が追加。

で5043円・・・消費税を足して・・・5,547円!

なんと1200円も上がってるじゃん!?

 

キャンセルキャンセル!!

実は、すでにキャンセル済みです。

やまもとにしては、電話勧誘にOKするなんて痛恨のミスではありましたが、

そもそも電話勧誘でOKすることは大損だとわかったからです。

電話勧誘ではキャッシュバックが全くありませんが、ここからだと35000円もらえるんです。



こんな変な話ありますかね?

このバナーを見つけて、すぐに電話をし

「キャッシュバックが無いなら一旦キャンセルしたい」

といいました。

 

まとめ ー 電話勧誘は本当に気をつけよう

というわけで、電話勧誘に騙されて損するところだった、と言うお話でした。

常日頃から「電話勧誘はろくなもんじゃない」がモットーでしたが、

私も歳を食ってきたのか油断しました。

特に

  • 契約を急がせる
  • 電話内で決めさせようとする

ときは要注意です。絶対に決めては駄目です。

あと、聞いていることに対して「適当だな」と少しでも感じたら、

検討します・文書で送ってください、と切ってしまっても良いと思います。

コレだから電話は嫌いなんだよ!!

広告