広告

2019クレジットカード改悪・・・2020年はどうなる?

広告

めちゃくちゃ更新してなかった・・・

もう2019年も終わりってことで、またしばらく頑張って書いてみようと思う。

ということで、ちょっとリハビリ記事を・・・w

 

キャッシュレス戦国時代で失われたもの

2019年はキャッシュレス戦国時代と言う感じでした。

各社キャンペーンでポイント還元・割引がうけられました。

ところが逆に無くなってしまったものも結構ありました。

 

ナナコの1%還元が消えた!

クレジットカードでナナコにチャージして、そのナナコで税金を支払うとクレジットチャージ時のポイント分お得、という技が流行りました。

私は、さきに「ナナコでの支払い」が不可能になるのではないかと思っていましたが、

そうではありませんでした。

チャージのほうが次々に塞がれていきました。

まずはYJカードが0.5%、楽天カードが対象外に。

Kiigoというサイトでギフト券を買う方法が残されましたが、

犯罪の温床ということで、ギフト券が廃止・・・

そしてとうとうYJカードの0.5%も終了します。

ファミマTカードやセブンカード?の0.5が残るかどうかわかりませんが、

0.5%だともう旨味が小さくて・・・。

 

LinePayの2%終了

コレは今年だったかな?

鳴り物入りで登場したLinePayの2%還元はあっという間に

2%以下

に改悪され、ほぼ通常0.5%、になってしまいました。

平均的なクレジットカードと同じになってしまいましたね。

そう言えばコード払の3%も終了しました。延長されるかもと思いましたが、ありませんでした。

コード払はコンビニで使えるようになりましたが、

結局普段よく行くスーパーでは採用されず、コンビニに行かない山本としては

クーポンがあるときしか使わない決済方法になってしまいました。

kyashの3%終了・・・そして

続いてKyashも3%還元(2%+1%)でしたが、

2%(1%+1%)に改悪の後

来年1.5%(0.5+1.0)へさらなる改悪が決定しています。

さらにカード自体の更新も300円になってしまい、次回更新することが微妙となりました。

これだと、ANA JCBプリペイドカードと変わらないからね・・。

 

肩身の狭いクレジットカード

クレジットカードは手数料も高いし、少額決済には向かない(なんか恥ずかしい)

ので、なんだか肩身が狭くなってきたようにおもいます。

かといえ、すぐスリープモードで画面が消えてしまうQRコードが使いやすいとは思えません。

あれ、老人には無理ですよね。

待ってる間に画面を出せたとしても、画面が消えてパニックになる。

この辺のことも今後ブツブツ記事にかけたら良いなって思う w

 

考えてみればツイッターは結構つぶやいてるんだから延長線上の記事を書けばいいだけなのにね。

頑張ろう・・・

広告