広告

auPayにToyotaWallet(トヨタウォレット)からのチャージがERR323で不可!

広告

めちゃくちゃ久しぶりというか、今年になって初めての投稿かもしれない・・・。

表題の通り、auPayにトヨタウォレットからチャージというのは割と有名な技なのだけど、

私にはできなかった・・・。

それに検索しても一見もヒットしない!!

こりゃ自分で書くしかないでしょ!!

auPayの20%還元最終週!

auPayは結局は電気屋・コンビニくらいでしか使うことができず

かつメルペイフィーバーがあったおかげで全く使わずに来てしまいました。

ところが、今夜突然卵が必要になって、コンビニで買っちゃうか、ということに。

あーそれならauPayで買えば得かも・・・と思い立ちました。

私はマスターカードはあまり持っていないので、

楽天 → トヨタウォレット → auPay

のようにチャージする必要があったのです。

トヨタウォレットのカード番号がauPayに登録できない!?

いつもながら入力しにくいiPhoneのキーボードでなんとかカード番号を入力するとエラーが出ました。

ERR323です。

(スクショを取ろうと思ってやり直したら、所定の回数を超えた、っていう新たなエラーに・・・ER325 汗)

これはauPayの不具合なのか?トヨタウォレットの不具合なのか・・・?

ただメッセージ的には

「カード会社に連絡しろ」

と書いてある。

トヨタウォレットのアプリには問い合わせ先が書いてない。

メールは一切なし。

やっと見つけたのは・・・

憎きナビダイヤル

まじかよ。トヨタ糞だな。

カード番号が無効疑惑

試しに「ER323」で検索してみると、あまり情報はないものの、1件だけブログがヒット。

しかし、書いてある内容は

「金額が悪いかも」

というもの。

いやいやそれはない。そもそも金額を入力するところまで行かないんだから。

とすると、マジで、番号が使えない番号なんじゃないの?と思えてきた。

心当たりその1 設定がオフ?

こういったデビットカード風の番号って、簡単にオンオフができる様になっている。

ジャパンネット銀行とかLINEPAYとか。

なので、使えないようにオフになってんじゃないの?って言う感じがした。

ただし、アプリのどこを見てもそんな設定はなかった。

つーか、任意のロック機能無いのかよ・・・

クソアプリ認定じゃん

心当たりその2 すぐに入金しなかった

実はアカウントをつくってからすぐに入金しなかった。

そうしたら

「アカウント消すぞ」

という脅しメールが2回来た。

見直すと・・・

事前にメールにてご通知させて頂いた通り、追加資料のアップロードが一定期間
頂けておりませんでしたので、一時的にお客様のTOYOTA Wallet残高の
ご利用およびチャージを停止させていただいております。

あれ?!

「ご利用およびチャージを停止」

って書いてあるね・・・ってことは利用停止状態?

しかしチャージはできている。。。

しかも利用を停止している状態であるのかどうかも一切アプリからはわからないみたい。

クソアプリ認定その2だよ・・・

 

カード番号が有効かどうかを調べる方法?!

そもそもカード番号は生きてるのか?確認してみたくなってきた。

一番いいのは決済してみることだけど・・・

すでにチャージしてある金額は3000円。

1円でも使うとauPayにはチャージできなくなる。(チャージは3000円以上から!

 

ここで知恵を絞る・・

もしかしてECサイトに登録するときにわかるかも?!

Paypalに設定したら?

見事BAN!!

カード番号が無効であること確定しました。

エラーメッセージは

「銀行側で拒否されました」

とのことでした。

銀行となってるのは、カード及び銀行というところが翻訳で来ていないせいだと思います。

 

Amazonに設定したら?

こちらはあっさり設定できてしまいました。

メチャクチャな番号でも設定できちゃうのかも。。。

 

トヨタウォレットに本人確認書類を送ってみた

ナビダイヤルにかけるのは癪だし、

下手すれば200~300円かかってしまって馬鹿らしいので

トヨタウォレットの停止脅しメールのリンクから本人確認書類を送ってみました。

なぜチャージはできているのか非常に疑問ですが、

「既にご利用を停止させて頂いている場合には、確認完了後、ご利用を再開いただけます。」

と書いてあるので、治るんじゃないかな?と思っています。

結果は追ってお知らせ・・・ですね。

 

広告