広告

メルペイのバーチャルカードが楽天に登録できなかった件

広告

かなり久しぶりな更新だけど、ちょっとイラッとしたので記録のために。

メルペイのバーチャルカードというのができてクレジット番号で購入できるようになりました。

それはあるあるだし、メルペイは標準でポイントもないので使う意味はないのですが、

今だけ20%還元なのでポイント分だけもらっておこうか、と。

上限は1000Pまで

上限があります。

1000Pまでです。20%ってことなので、5000円までですね。

5000円きっかりが好ましいです。

どうやって5000円きっかり使うか

初めは面倒なので、モスカードに5000円チャージしようかと思いましたが、

あれは3Dセキュアがないとダメでした。うーむ。

で、とりあえず松弁ネットで1300円。

カツ丼x2、味噌カツ丼x1を注文してみました。

松弁ネットでも20%還元をやっているので260Pも付きました。

メルペイのバックを考えると260x2=520P・・・めっちゃお得!でした。

ここでふと気がついたのが、いかに5000円きっかりが難しいかということ。

きっかりの定石はアマギフですが、今回はアマゾンはポイントバック対象外です。つかえない。

自分が使いやすいところで使えそうなのは・・・

  • Steamのチャージ(500円区切り)
  • Conohaのチャージ
  • ドメイン更新(ネットオウル)

ぐらいです。

このなかで最強なのはConohaです。なんと1円単位でチャージができるので調整に良さそうです。

しかし、Conohaはアマゾンペイが使えるので20%還元とは言えあまりお得感がありません。

あくまでも1円単位の調整用という感じです。

そっか楽天があったじゃないか?!

ここのところ使っていなくて一気にシルバー落ちしてしまった楽天ですが、

ここでSDカードでも買えばいいか?!と思い立ちました。

お気に入りを久しぶりに覗いてみると、敷き布団カバー1280円が!

期間限定ポイントも残っていたので調整すればきっかり5000円になりそう。

よっしゃと思ったのですが・・・

ふぁっ?!

使えないのか?!

楽天にメルペイバーチャルカードは登録不可?

名前をMERPAY MEMBERにしたので

もしかしたら自分の名前にすれば通るかもともう一度登録してみましたが、再び…

まじかー。

楽天・アマゾンが使えないとなるとかなり使えないじゃん!

ヤフーショッピング・ポンパレには同じ店が出店していたりするんだけど

値段が高いことが多いんだよなー。

それにアマゾン・ポンパレならバーチャルカード使えるかどうかというともっと微妙・・・

成功報告がちらほら?!

ツイッターで呟いたと同時に検索し見ると数人ながらも

楽天で消化

という人がいました。えっ?!どういうこと??

恐る恐るもう一度登録してみます。

するとエラーが・・・こない・・・。

  • エラーが来ない=使える

なのか

  • 何度もやると通知が来なくなる

のか不明でとっても不安になりました^^;

そこで、まー、決済できなけりゃキャンセルできるだろ、と思い購入ボタンを押してみました。

全く決済されない!

ところが、一向に決済の通知が来ません。

エラーの通知も、きません。

どうなったのかわからない・・・。

実は楽天の決済は遅い・・!?

実は楽天の決済は購入してからすぐにはされないことが多いです。

あまり売れなそうな、でも、たまに必要になりそうな商材をコツコツ打ってそうなショップはとくに遅いです。

土日はまず決済されません。

なので、今回のような月末締めのキャンペーンの場合月末が土日だったら金曜がラストデーとなります。もう少しいうと木曜日がラストかもしれません。

しかしながら大きなショップでたくさん売れそうな商材をさばいているところは自動でやっているので

すぐ決済されます。土日でもすぐ決済されます。

月曜日の朝に決済されても、とうぜんキャンペーン対象外です。

期限月末までだから月末でいーや

と思っているとこのように実質すでに終わってる、っていうことが結構あるので気をつけたほうがいいみたいです。

おっと・・・決済通知が来たよ

結局どうなったかわからない楽天での買い物は1時間後くらいに通知が来ました。

結局あのエラーは何だったのか・・・

ちなみにこちらはメールの方に来てたエラーです。

GOOGLE??

まとめ ー メルペイバーチャルカードは不安定!

結局原因はわからないのですが、

2回登録できず、3回目にやっと登録できました。

エラーになっても何回もやると購入できる可能性があります(なんだそりゃ

同じ罠にハマった方の頼りになりますように・・・。

広告