広告

paypay銀行4500円プレゼント詐欺!獲得金額0でした。

広告

PAYPAY銀行の新規口座開設で4500円がもらえる!

というビッグニュースがありましたが、完全にやられました。

結果から言いますと0円になってしまいました。

相当腹の立つ経緯があったので怒りに任せて書いていきたいと思います。

Paypayの広告でキャンペーンを知る

少し前からPaypayにバナー広告がでていて「4500円もらえるらしい」事は知っていました。

ただ、私はすでにジャパンネット銀行を持っているので対象外です。

そこで、母が口座を作ったらどうか?、ということになりました。

銀行口座の開設で4500円ももらえるキャンペーンは聞いたことがありません。

(クレカなら、結構ある)

早くしないと終了するかと思い、半ば慌てて作ってもらうことにしました。

必要な証明書はクリア?!

実は少し前に楽天銀行も作っていました。

この楽天銀行は苦労しました。

なぜなら・・・「住基ネットカードはNG」だったからです。

で、結局住民票をとってきて郵送で申し込みしました。

今思えば、この時点でキャンセルすればよかったです。

実はキャンペーンで2000ポイントが貰えたのですが、郵送してから2週間以上もかかり完全にキャンペーン期限を過ぎてしまいました。

向こうの都合でキャンペーン期限がすぎるなんて言語道断ですが、諦めました。

結局住民票代だけ損しただけでした。現在この楽天銀行の残高は0円です。

Paypay銀行は楽天銀行と違って有効な証明書が多かったです。

楽天銀行が保険証がカード型じゃないと駄目なのに対し、カード型でない保険証でもOKでした。住基ネットカードもまだOK。

これで、おもうじゃないですか?証明書はクリアだと。

いいえ。

とんでもない落とし穴があるのです。

PAYPAY銀行はOKでも・・・

確かにPAYPAY銀行はOKでした。

しかし・・・

PAYPAYとの連携の証明書は『住基ネット駄目!!』

と・・。

というか、

PAYPAYの連携画面に行くと3つの証明書しか選択できません。

  • 免許証
  • マイナンバー
  • パスポート

はあ?!

マイナンバーを今から作っても期限まで間に合いそうにありません。

じゃあ、パスポートを・・・って、んなアホな w

一応

はじめに説明がなかった、とか、銀行はOKなのにpaypayはなぜ駄目なんだ

と文句を言ってみましたが、折れるはずもなく。

この時点で1500円はおじゃんとなりました。

3000円はもらえるはず?!

今一度「paypay銀行 4500円」で検索してみると

  • 15000円入金で「3000円」
  • PAYPAYの引き落とし口座に設定で「1500円」

とあります。

1500円に関してはもうどうしようもないので

せめてこの3000円はもらっておきたいところです。

そこで、私の口座から15000円を送金しました。

これで待てば3000円もらえるはずです。

そう思っていました・・。

待てど暮らせど入ってこない「3000円」

15000円は私のお金ですので3000円が入ってきたらすぐに返してもらうつもりでした。

それなのになかなか回収はできそうにありませんでした。

3000円はなかなかはいってこず、残高はずっと固まったままだったからです。

姉や、ツイッターからは、入金報告が相次ぎ

なかなか入らない

ということでもないことにいい加減気が付きました。

そこで、問い合わせてみると・・・

とんでもないトラップに気が付いたのです。

結果、この3000円もなし、になります。

キャンペーンは2種類・・ある?!だと!

まさに今日知りました。

キャンペーンは実は以下の2種類あるのだそう。

https://paypay.ne.jp/event/matsuri202103-bank-agency/

https://login.japannetbank.co.jp/wctx/AF.do?SikibetuId=2021000005&trackid=#cpFlow

つまり・・・

  • 口座開設+15000円入金+PAYPAY連携で 「4500円」
  • 口座開設+15000円入金で3000円 と PAYPAY連携で1500円で「計 4500円」

の2種類です。

もうわかりましたか?

そうなんです

「(上で)申し込んでるよ」

ということでした。

なんとかならないかと食い下がってみましたが、なる訳ありませんでした。

というわけで獲得金額は0円。

手間だけかかって、全くのくたびれ儲けとなりました。

楽天のマイナスよりはマシですけどね・・・。

 

まとめ

PAYPAY銀行の4500円キャンペーンに釣られて口座開設してみるものの

条件クリアのために必要な証明書が

口座開設時のものでは駄目で条件のクリアができなくなり

かつ

何故か同時に劣化キャンペーンが発生しており、

そっちでエントリーしてしまっていたがため0円になる。

というのが顛末でした。

 

今こうして書き起こしてみても、このトラップに罹らなかった自信がありません。

  • なんのために同時に劣化キャンペーンを発動していたのか
  • なぜpaypay銀行とpaypayで必要証明書に齟齬があるのか

前者については聞く前に接続が切れてしまいましたが

後者に関しては「別会社だから」とのことでした。

なら連動キャンペーンなんかすんじゃねえ!と思いましたが、

何を言っても「ご希望に添えず申し訳ありません」というだけでした。

あーあ。

 

それにしても本当に今年はお金を失う年です・・・。

広告