広告

チャットって懐かしいね

懐かしい笑うセールスマンの新シリーズの放送がありましたね。

声優も同じでなかなか良かったです。まあ、昔と同じようにちょっと物足りない感じで・・・。

すでに最終回を迎えましたが、
その最終回のテーマがチャットだったのでちょっと懐かしいなと思った次第です。

 

15年ぐらい前はチャットが流行っていた

件の笑うセールスマンはリニューアルで
割と今の時代に合わせたように修正が入っていました。

ところがですよ。最終回がチャットの話と・・・いや古いでしょ 笑

15年ぐらい前にはエキサイトチャットとかヤフーチャットとか流行っていたんですよ。
どちらもなくなってしまいましたね。
今で言う知恵袋やOKWAVEのと同じ様なカテゴリがあって
そのカテゴリごとにチャットルームがあり、適当に喋る感じです。
顔見知り(文字見知り・・?)ができたりして楽しかったですね。
なんとなく疎遠になって、久しぶりにどうなっているか検索してみたら・・・なんと壊滅しているんですね!

 

今あるサービス

すぐ見つかるのはこんなところかな。

チャットパッド

TriChat

でも、どちらも不特定なんですね。お互い匿名って感じです。
収集がつかない感じかと思いきや、意外と楽しめます。

少しやった感じだと、あまり失礼ない人も居ない感じでした。
コツとしては、テーマとして話したいことを決めておいて、いきなりその話をした方がいいみたいです。

相手が乗ってくれると意外と止まらなくなります。これは懐かしい感覚です。
 

ODIGOなんてのもあった

odigo(オディゴ)ってのもありました。
こちらもサービス終了してしまっています。
似たようなものがないか見てみましたが、
PCアプリ系のコミュニケーションツールは殆ど無いようですね。

携帯には結構ありますけど、
ほとんど出会い目当てで、怖い感じですね。
私のようなおじさんは出る幕なしって感じで・・・。

件の「笑うセールスマン」に出てきたチャットルームみたいのって残ってるんですかね?
一体何をモデルにしたんでしょうか・・・今は1対1のものばかりのようですけどね。

というわけで、チャットって懐かしいよね、ってお話でした~。

雑記

Posted by mlin