広告

スーパーファミコンミニが出るってよ

ファミコンミニはスルーしましたが、スーパーファミコンミニは欲しくなってしまいますね~。
とくに目玉はスターフォックス2何じゃないでしょうか?

任天堂は相変わらず売り方が上手いですね。
スマホでは失敗していますが・・・
主導権を取れないスマホは仕方ないですね。。。

北米版のほうが一足先に販売となります。
またファミコンミニのときのように少し内容が違うようです。

何が違うのか調べてみました。

 

北米版だけのゲーム

北米版に入って日本版から消えるゲームは以下(全21本)

  1. MOTHER 2 (EarthBound™)
  2. ファイナルファンタジーVI (Final Fantasy III)
  3. カービィボウル (Kirby’s Dream Course™)
  4. ストリートファイターIIターボ (Street Fighter® II Turbo: Hyper Fighting)
  5. 悪魔城ドラキュラ (Super Castlevania IV™)
  6. スーパーパンチアウト!! (Super Punch-Out!! ™)

()内が北米での原題になります。
ファイナルファンタジー4は北米では3なんですね・・・?何か抜けているんでしょうか??
カービィボールはゲームセンターCXでもやっていたので、いれたほうが良かったような気がします。売上アップに貢献したかと・・・。
ストリートファイターは。。。実はよく知りません。似たようなものですかね?日本版はスーパースト2になります。
悪魔城ドラキュラは残念!!同時やっていたのですが、音楽がとても流麗で全ステージ曲が違うんです。好きだったのになあ~
スーパーパンチアウトはまったく知りませんでした。ファミコンのゴルフゲームの抽選でもらえたやつはしっていましたが。。。ファミコン版は面白かったですが、スーファミ版はどうだったのでしょうかね・・・。

 

日本版だけのゲーム

逆に日本だけのゲームは以下です。

  1. スーパーフォーメーションサッカー
  2. ファイヤーエンブレム 紋章の謎
  3. スーパースト2
  4. パネルでポン
  5. FF6
  6. がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

スーパーフォーメーションサッカーは、正直要る?とか思っちゃいましたが、検索してみるとすぐにヒットしました。知る人ぞ知る良質なサッカーゲームだったようです。元はPCエンジンでフォーメーションサッカーが発売されて後にこの「スーパー」が出たようです。
ファイヤーエンブレム 紋章の謎ですが、これもよく知らない・・・でも結構人気はあるようですね。
スーパースト2はターボとスーパーの違いがわかりませんね・・・。変える必要はあったのでしょうかね・・・。
パネルでポンです。これって、かなり後期に出たソフトだったような。落ち物が流行っていて、任天堂から出たものですよね。やったことないです^^;面白そうだとは思っていましたが。
FF6です!実は1と4と7と8しかやったことないです。4と7は面白かったです。8は嫌いです^^;6も評判良かったですよねえ。時間がかかりそうであれですが、やってみたいかといえばやってみたいですかね。
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻ですって。ゴエモンはファミコン版とMSXのしか知らなかったりします。。。根強い人気ですよね。よくわからない現象です 笑

 

またドラクエなし。というかエニックスがなし。

ドラクエがないのは残念ですね。ライセンス料が高いのですかね・・・。
I/IIぐらいは入れても良かったような。
あ、IIIでも良いですよね。
I~VIまでがスーファミでリリースされています。I~IIIは移植ですが。
エニックスはこれ意外にも一切なしですね。
スクエニの製品は入っているので入れられないということはないと思いますが・・・。
シレン・トルネコもなし。
いただきストリート2なんてのも入れたら喜ばれたと思いますのに・・・。
あと、アクトレイザーがゲームセンターCXでやりましたね。うーむ。もったいない。

 

FF5は全く知らない

FFは意外と入ってきますね。
FF5は飛ばしちゃいましたか・・・。
プレイは1,4,6,7,8です。とんでますねえ~~笑
2とか3は古いのでまだしも、5が間で飛んでいるのでどんなものだったのか気になりますねえ。
結構鬱になりそうな小話が多かったような記憶があります。1はあまり面白くなかったような記憶がありますが、4は面白かったし、重かった^^;でも最後にセーブが消えました 汗
7は結構好きでしたね~。往年のファンには評価が低いようですが・・・。
8は歌が良かったですよねえ。内容はあんまり好きじゃありませんでした。途中で飽きてしまいました。

 

今回はハドソン無し

ハドソンは会社が既になくなっていますが、前回はボンバーマンがあったので今回もなんとか・・・と思いましたが、無理でしたか。
ハドソンはゲーム回に多大な影響を残したので歴史的価値も大きく何か欲しかったですねえ。
例えば桃鉄とか入っていたら、この製品の寿命自体も長くなりそうでした。

欲を言えば切りはないですけど、
せっかく2コンがあるのに、2人でできるゲームが少ないような・・・。

多分私は買いませんが、Youtubeでレビューを公開する方が多いでしょうから、それをみて満足します。
まだ発売は結構先ですけどね。

雑記

Posted by mlin