広告

ドン・キホーテとアリさんマーク

またガイアの夜明けネタです。
最近はあまり面白くなさそうなネタのことが多かったのですが、ちょっと面白そうだったので見てみました。
労働問題の話でした。

ドン・キホーテの過重労働

労働基準監督所に過重労働撲滅対策班というのができているそうです。
それで、ドン・キホーテを狙い撃ち。
早朝から出勤してきた従業員をモニタリングして、実際にどのくらいの時間働いているかを10日間ぐらい調べます。
それで、だいたい月に40時間を超えちゃいそうかを確認します。(3ヶ月120時間が過重の目安なんだって・・・)
でも、私の昔働いていたところは40時間からさらにどのくらい稼げるかな、ぐらいの感じでしたけど。。。
次には本部に乗り込んで勤怠管理の書類を押収していました。
ここには労働環境が悪い時代を生きた私にはちょっと違和感。そういう正しい(内容はともかく)書類が仕舞ってある事自体、ちゃんとしてるじゃん、って思ってしまった。

 

イメージの暴落が半端ないアリさんマークの引越社

次に追い出し部屋でちょっと有名になったアリさんマークの引越社の件でした。
こっちはあからさまに悪徳。
運転の仕事なのに過重労働をさせるので、事故が増えます。事故を起こすと弁償させる。その弁償代がどんどんかさんでいって、なんのために働いているのかわからなくなっていく・・・

この従業員の方はジャパンユニオンに駆け込むのですけど、その後報復人事にあって
かの有名な「シュレッダー係」にされます。
もともと仕事ができる方だったようなので、これはきついでしょう。
いまトヨタ議員の「ちーがーうーだろー」の録音が話題ですけど、
この方もどんなことを言われたかというのを録音してました。
聞いた方もいると思いますけど、追い出し部屋に追い込まれるときのやり取りですね。
とても会社員だと思えないようなチンピラのような上司ですね。恫喝して言うことをきかせるというしょぼい人です。明日は我が身なのにね。名前を公開してやればいいのに。こんな人が逃げ回っているのは許せないですね。
結局この方は不当解雇されてしまいます。
不当解雇は違法になるので、もしかしたら正式に「脅された」のでしょうか。そのあと何故か復職命令が出ます。度胸があるのか無いのか不思議な会社です。
解雇の理由が変でしたね。社内文書を外に勝手に出したというのですけど、それって件の「事故の弁償の承諾書」のことでした。
それにしても会社に不利益を与えるって、あの副社長も大概なような・・。
チンピラのような立ち振舞が放送されていましたけど・・・

書類があるとは限らないと思うのだけど・・・

単純にタイムカードを改ざんさせていた場合はどうなるのでしょう。ここが激しく気になりました。殆どのブラックは書類を見ても過重の状況がわからないだろうと思いました。

アリさんマークは糞経営には間違いないですけど、バカ正直に勤怠記録を取ってあったのはある程度評価できると思います。ギリギリのところでは遵法意識が保たれていると感じます。働くのもここに仕事を頼むのもゴメンですけどね。

いっておきますけどほとんどのブラック企業は正確な勤怠を取りません。
自らサービスするように、改ざんするように、教育するのです。証拠は残しません。

現状はもっとひどいです。
それでもアリさんはコントのような会社でした。

この会社潰れるだろうなあ・・・。

雑記

Posted by mlin