広告

ヤフオクでかんたん決済ができなかった件。じゃあ手数料返せよって話。

ソフトバンクのプリモバイル(正確には今はシンプルスタイル)を一台維持しています。

昔は他キャリアに乗り換えるとサービスが良かったので、維持が安価なプリモバイル(と言うかシンプルスタイル)を契約したのです。はじめに払った金額は本体込みで6500円位です。これだけで360日維持できます。

そういえば、すっかり乗り換え特典が無くなってしまいましたね。
もしかしたらあるのかもしれませんが、Web告知も含めて広告がさっぱりなくなりました。
さらに、今は短期の解約のペナルティが拡充(笑)されたため、乗り換えで稼ぐ方法は完全に潰されている感じです。

まあ、とりあえず、その後も3000円で60+360日の420日も延長できるのでそのまま維持しています。
softbank.nejpのアドレスも維持できますし。
ただし発信は最初の60日だけです。受信専用の携帯ですね。あ、110と119だけは掛けられます。

で、この更新料ですが、プリペイドカードを買うのです。
金券ショップとか楽天で買うと安く買えるのです。2850円かな。
昔は2800円でしたが、消費税の増税で何故か50円上がりました。金券は消費税の非対称なのに奇妙です。

年にたった1回なので、機嫌が近くなると安い購入先を探します。
今回はオークションで2300円で買うことができたんです!

でも、ちょっと何だそりゃ~な目にあったので、書いておこうと思います。

 

一部かんたん決済が使えなくなっている

昔はかんたん決済が有料だったので使っていなかったのですが、落札手数料の大幅値上げに伴い無料になりました。
落札者・出品者として使ってみましたが、かなりらくちんです。

ところが一部利用できないことを知りました。

■Yahoo!かんたん決済で取り扱いできない商品

  • ヤフオク!で取り扱いを禁止されている商品
  • 額面の合計が10万円相当以上の金券
  • 医薬品医療機器等法に定める医薬品(動物用薬を含む)、医療用具
  • 役務
  • オンラインゲームで使用する仮想通貨やアイテム、プログラムその他これに類すると当社が判断した商品
  • クレジットカード会社、インターネットバンキング、ジャパンネット銀行支払いおよび銀行振込において別途当社が指定する金融機関ならびにコンビニ支払いにおいて指定コンビニエンスストアが不適切と判断した取引
  • 以下はクレジットカード決済の場合のみ取扱不可
    商品券・プリペイドカード・印紙・切手・回数券・その他の有価証券

これのプリペイドカードに該当したのでしょうか。
購入前はページにちゃんと「かんたん決済」と書いてあったのに、落札してから、ダメ、だと。。。
しかも、私はクレジットで買おうとしていたわけではないのに、NGでした。
クレジットカード決済の場合のみ取扱不可 とあるのに

どちらにしろ使えないので仕方ありませんので、ふつうに振込しました。かんたん決済を使わないと面倒だということを思い出しました。

実はかんたん決済を使うとTポイントも付くのです。振り込むとそれもなし。保障もなし。

それなのに値上げされた手数料8.64%は取るのです。

ヤフーってやっぱ・・・と思ってしまいました。もともとちょっと信頼性の薄い会社だったよな。と私の中のヤフーのランキングがガタ落ちしました 笑

最悪使えないのは仕方ないですけど、少なくとも出品ページの「かんたん決済」は表示しないようにしないとダメでしょ??

振込って不安になる

私は一度振込を済ませているのに連絡がなく不安になったことがありました。
でもよく調べてみると、口座番号を間違えていて組み戻しになってしまっていました 汗
1週間以上放置していたので恐る恐る連絡すると、たまたま言い方でのんびり待ってくれていました ^^;
なので、私は振込の際にいまだに緊張します。何度も何度も確認します。
(楽天銀行の振込は口座番号を入れると名前が出るのでとても良いです!新生銀行はダメダメ・・・)

かんたん決済はこういった悩みが完全になくなるのですごく良かったです。
しかしながら、楽天オークションはとっくに実現していたのでそれほどすごくないのですけど・・・。
あ、楽天オークションは無くなってしまいましたね。便利だったのに・・・。

 

何がプレミアムなのかわからない

出品に必要なヤフープレミアムも随分値上げしましたね。
相当に入会率が低いのか、しょっちゅう無料キャンペーンをやっています。
そりゃあんた値上げしすぎだし、オークションしかメリット無いからね。

プレミアム代金を取った上にまた手数料・・・。
負担するのは出品者なわけですが、購入側もTポイントが付かなかったりお互いにいいところがありません。

値上げに改めて納得行かないと感じた、というお話でした。

注意喚起

Posted by mlin