広告

抜歯後の抗生物質ってどうなの・・・

広告

うわー、こんなにブログをさぼってしまったのはかなり久しぶりです・・・

初めて以来かも・・・。

カルマカルテの質問募集しておいて、結構返事ができていません。

実は枚数の少ない教材なので、検証しないとならない部分もあり、記事にする前の下準備も必要な感じです。

それと
実は、数日前、悩みのタネだった7番の歯が・・・抜けました 汗(抜いたんじゃなくて)

うがいをしたら、ポロッと・・・・老化かよ!!

かなり焦って、歯医者に行きましたが、意外と「ああ」みたいに冷淡な感じでした^^;

よく、

歯が抜ける夢を見ると老化の証拠だ、

といいますけど、本当に抜けるなんてね・・・。

結局2本とも失いました。

正確には1回目は勝手に抜けたんですけど、

抜けたと言っても、歯の足が1本残された感じで、結局はちゃんと抜かないとならない状況で

残念ながら

「抜けたんならこれでおしまいよ~」

てなわけにはいきませんでした。

一応消毒だけしてもらって、もう一度、正式に抜くってことになり・・・。今日行ってきたんですけどね。

8番の親知らずに関しては結構悩んでいたんですけど、

7番のかけらを抜くのに麻酔をするのに、8番を抜かないことはないだろう・・・

とおもい、8番も揺れてるッて話だし、全く使えてないし・・・。

というわけで一気に2本を失ったわけです。

 

抗生物質って

で、今回の主題なんですけど、

この1回目(抜けちゃった時)と2回目とも抗生物質がでました。

この抜歯後に抗生物質を出すっていうのがマニュアルになっているみたいなんですけど、

あ、そういえば抗生物質について悪い噂があったなあ、とおもってサクッと検索しました。

抗生物質は”DU”らしい・・・

すぐにヒットすると思うのですけど・・・だ(D)いたいう(U)んことのことで・・・

どういうことかって言うと

  • 経口の抗生物質は消化されちゃう
  • なので、殆ど有効成分は届かない

というわけでした・・・。

なので、私は飲むのをやめ・・・る決心はつかず 汗

おとなしくとりあえず1日目は飲みました・・・^^; 駄目ですね・・・。

だいたい消化されちゃう上に、消化器官に負担がかかるから副作用はちゃんとあったりして

最悪な薬みたいですね・・・・。マジカあ・・。

あんまり予後も悪くなさそうだし、、、飲むのサボっちゃうかなあ。

 

今後は抗生物質が出されたら先生に聞いてみるよ!

次いつもらうかわからないですけど、次はちゃんと聞いて、納得できなかったら拒否したいですね。

多分、慣例だと思うんですよねえ。インフルエンザのワクチンみたいに・・・

本当に効果があるかどうか謎なものって結構ありますよね。

 

 

 

広告