広告

馴染みのお店がまた無くなった・・・スイート遠藤の終焉

広告

今日はとってもローカルなお話です。

スイート遠藤、と検索すると一軒しかでてこないので、何処なのかわかってしまうお店です。

和菓子屋、ですね。

生クリームの大福と生クリームの大福で割と有名で、知る人ぞ知るお店でした。

本日近くによる予定ができたため、帰りに寄ろうかなという話になりました。

ここの店は小さいので、お気に入りのブルーベリー生ドラがなくなっているとつまらないので、いつも電話で予約するのです。

電話をかけてもでません。休みでしょうか・・・。

特にHPも持っていなかったので、とりあえずグーグルマップで休日を確認すると・・・

閉業

・・・・何かの間違いでは?

間違いではありませんでした。更に検索を進めると、チラホラと情報が。

最終的に、ツイッターにて先月末で営業を修了したことを知りました。非常に悲しい出来事でした・・・

スイート遠藤との出会いはもう20年以上前

写真はグーグルマップから。こんなこじんまりしたお店なんですけど、姉が発見し家族にお土産を買ってきてくれて、家族全体が虜になりました。

これはかなり前(2014年)に私がとったもの。安い!んですよね。
一般的な和洋菓子店の価格と比べるとかなり安いとおもいます。数年前は、更に安かったんですけどね。

母がお菓子を選ぶのに時間がかかっていたので、やんこと散策した時の写真です。
こーんな田舎なんです。

スンスンスンスン。めっちゃのどかです。クルマなんて通りません。
散歩に最適ですね。

でももう、ここをこうして歩くこともないってことですね。

もうここにも用はないですから・・・。

生ドラと生クリーム大福

生ドラと生クリーム大福が売れ筋だったとおもいます。
甘さ控えめで、生クリームが苦手な私でもとっても美味しく食べられました。

生クリーム大福は今は割とよくありますが、当時は珍しかったのです。なんでも生クリームを凍らせて中に入れるらしいですね。。。これが大きなたこ焼きくらいの大きさで可愛かったです。

類似商品がないかと楽天を探ってみましたが、やはりこれ、というものはないですね・・・。

ちょっと困りました・・・。

かなりの老舗で実は50年の歴史が・・・!

なんと50年も・・・。私が生まれる前からって考えると本当にスゴイです。

で、向かい側に大きなお寺があるんですけど、そこに感謝状が張られていたみたいです。

しつこいようですけど、木と森と川以外ほんとになんにもないところなので、
かなり寂しくなってしまいます・・・。

最終日には、さらにこれが張られていたみたいです。

グランドフィナーレはどんなふうに終わったのか?気にはなりますが、知る由はありません・・・。

感謝するしか無い。。。!

おそらく相当の苦労があったことでしょう。

ここ数年の原料高騰は異常ですからね。

税金も保険税もガンガン上がり、働かないほうが良い、という状況になっていることは否めません。

行政なんか本当に役に立ちません。
行政が死んでも、スイート遠藤には生きていてほしかった・・・。

ちょっといいすぎか 笑

でも、ここで、お菓子を買って帰るときの満足感・・・!

もう味わえないのか・・・。

今までありがとう、と言うしか無いですね。

でもでも、急に、思い立って、再開店しても・・・OKだからね! 笑

ちょっと期待して待っています。。。

 

狭すぎる駐車場も、いい思い出・・・。

広告