広告

BuzzVideoのタイトル付けの考察をしてみる~釣りの技術を学ぼう!

広告

BuzzVideoの投稿時に一番神経を使うべきはタイトルです。

それは多分みんな何となくわかってると思うのだけど、

それよりももっと悪いのは、考えすぎて投稿できないことです。

数、が絶対に必要なのです。

質より量・・・なのですよね。

もちろんハイクオリティなものを連発できればそれが何よりですけど、多分無理なので、数で行くのが正解だと思っています。

また、タイトルにバッチリバズるはずのタイトルを設定できたとしても、実は100%じゃないです。

なので、「数」x「タイトル」で攻めるしか無いのです。

で、今日はこのタイトル付けに参考なりそうな資料を見つけたのでまとめてみたいとおもいます。

まあ、「釣りの手法」ですね^^;

釣りの手法から学ぶタイトル付けの極意

意識するだけでも良いと思いますので、

思ったように稼げない方は、このように工夫してみてほしいです。

ショッキングな表現を入れる

人間は、びっくりするような画像を見たりエピソードを聞いたりすると思考が停止するのだそうです。

これはまあ、基本中の基本ですね。

例えば、【閲覧注意】、とか、【衝撃映像】、とか、つけるとかいうやつですね。

今これをやると警告が出たりします。それだけ、クリック率が上がるのですね。

差別的な要素を入れる

これは割とやるにはしんどかったりするのですが、確実に効きます。

ついこないだ、土俵に女性が・・・、という事件がありましたが、

「女が土俵に上がったら汚れるだろ www」

というタイトルにするってことです。

私が、実際にBuzzVideoでみたものであげますと

「リアのワイパーを動かすやつは運転が下手」

というのがありました。

これはかなりの偏見で差別的な表現です。

もちろんコメント欄は炎上していましたが、私は「うまいな!」と思ってしまいました。

例えば、先程の様な女性差別だったりすると多少胸も傷んでしまうかもしれませんが、

ここまで変な偏見であれば、それほど傷まないような気がします。

でも、「なんだこいつ?」っていう要素は満々なので、炎上しやすいです。炎上=バズです。

政治的な要素を入れる

政治的な話は人を饒舌にさせるそうです。

割と常識的な人であったとしても、政治が絡むと、偏見丸出しになったりする・・・ちょっと経験あるかも 汗

一番簡単なネタは税金問題かもしれませんね。

払込用紙などあるかもしれないので、そういうのを撮りつつタイトルに不満をぶちまけると良いかもしれません。

他人に伝えたくなるような要素を入れる

ねえねえこれ知ってる、という、まあ、よくあるパターンですね。

最近、紙に文字を書いて答えを数秒後に出す、というのが増えています。

思いっきりデマを書いている人もいますけど、ご利用は計画的に・・・笑

中にはイラストを使っている方もいますね。

やっぱりこう言うふうにスキルが有る人が残っていくような気がしますね。

でも、今のうちなら汚い字でもいけます。

拾えるうちに拾っておく、と言う考え方も必要です。

感動の要素を入れる

日本人は後ろ向きな意識が強いのですが、意外にも感動エピソード好きでもあります。

日本の技術、とかいう自画自賛の番組も大好きです。

駅のホームで時間通りに電車が来ることを撮影するだけで、もう1本できそうですね。

「マジ感動。時間ピッタリ!日本に生まれてよかった!」

とかどうですかね 笑

 

あまり考えすぎないで軽く参考にしてほしい

いろいろあげてみたんですけど、あまり考えすぎないほうがいいとおもいます。

何故かと言うと、本当によくわからないからです。

よくわからない動画がバズる事があるのです。

タイトルがなにもない動画が10万以上行っている、、、、なんてのも目撃しています。

ただ、今後参入はどんどん増えてくると思いますので、新参者との差をつけるためにも少しずつこだわっていったほうが良いと思っています。

一番簡単なのは実際に人の動画を見ることですかね。。。

結局そこかーい 笑笑

広告