広告

本を安く送る方法はいろいろある。。。のに・・・(●`ε´●)

広告

本を贈ろうとするとき、結構いろいろ方法があるんですね。

以前はコンビニからメール便を出せて便利だったのですが、郵便局のせいでできなくなりました。

でも、かなり以前の定形外しか無い、頃よりは色々なサービスがまだあります。

本を安く送る方法

以前は下手すれば80円で送れましたが、さすがにそこまで安いのは無理になってしまいました。

クリックポスト

郵便局のサービスです。

これって今どきは敷居が高いみたいです。何故かと言うとプリンターがないから・・。

プリンターで伝票を書き出せば、ポスト投函できて「185円」

メール便の80円には遠く及ばないですけど、ポスト投函できるのが強みですね。

それと3センチまで行けるもの良いですね。

やったことがありますが、簡単でした。

ただ、あまりこれで受け取った経験はないですね。

スマートレター

郵便局のサービスです。

これ知らなかったです。レターパックに似ていますね。

ただ、小さくて180円です。うーん。どうしても100円以下は嫌なんでしょうか w

厚さが2センチまでにしないといけないようです。ここが渋いですね・・・。本によっては無理ですね。

ネコポス

これはクロネコヤマトのサービスです。

ヤフオクなら205円で厚さ2.5センチ、1キロまでのものを送れます。微妙に高いかな・・。

ゆうゆうメルカリ便

郵便局のサービスです。

コンビニでも出せてなんと175円になります。

普通にゆうメールで出すと350円になってしまう厚さ3センチのものでも、175円になるんです!

 

本を送る人はよく研究している・・・なのになぜ!?

ちょっと調べただけでも、これだけでてきます。まだ他にもあるようです。

わたし今回・・・やられました。

メルカリで本を買い・・・371円取られました・・・ショック!!

なんとメルカリなのに、ゆうゆうメルカリ便を使ってくれず、しかも着払い手数料まで取られるという・・。

 

オークションやメルカリをやっている人は送料に敏感です。

どうやったら安くなるか、うっかり高い方法で送っていないか、神経をとがらせています。

 

しかししかししかし・・・無神経なゆうメール!!!

しかも確認もせず「送りました」ときたもんだ!?!

 

500円の本に・・・平気で371円の送料を払えますかね・・・(●`ε´●)

いか、わたしの怒りの低評価ですが、

長過ぎるそうで投稿できませんでしたので、ここに載せます。

 

非常に不満です。メルカリには不慣れで、着払いには気が付かなかったのはわたしのミスでしたが、相手側に負担させるのなら事前に「〇〇◯円になります。よろしいですか?」くらいのメッセージを送るのが普通でしょう。いきなり「先ほど送りました。商品説明通り着払いです」とは・・・。結果371円も負担させられました。聞けばメルカリ便なら175円だと言うではありませんか!先に連絡をしてくれればその分別に振り込むことも可能でした。先に言ってほしかった旨メッセージしましたがその件には無反応。以上二点からとても普通とは思えず「悪い」をつけさせていただきます。本当は「非常に悪い」をつけたいです。最後の最後まで受取拒否を考えましたが、少し大人気ないかとおもい溜飲は下げました。結果商品代金は871円になっています。送料込みで700円で出品できましたよね?なぜこんなことをしたのか意味不明です。購入者に損をさせたかったんですかね。。。

 

 

[[[教訓 ]]]

「送料出品者負担」のオプションを忘れるな!!!

そしてクソメルカリはデフォルトで「送料出品者負担」にチェックを入れとけ!!!

せめて設定を保持しろ!!!いちいち毎回チェックを外すんじゃねえ!!!

広告