広告

NHK同時配信について。多分こんなことになるだろうと予想してみる

広告

NHKの話題といえば「同時配信」ですね。

結構Youtuberが動画を作っていたりします。

というわけで曲がりなりにもNHKネタを書いてきたので、見解を書いておきます。

なぜ同時配信にこだわるのか

同時配信などに利便性はありません。

ネットに求められているのは「好きな時間に好きな情報」です。

テレビが今同時配信しているのは「それしかできないから」です。

ネットで好きな時間に好きな番組を見られる環境がすでにあるのに、
なぜ無理やり同時配信するのでしょう?

答えは簡単で、「放送法」の絡みです。

つまり、「好きな時間に好きな番組を見られる環境」はもう放送ではないですから、

現行の放送法では金を取れないのです。
(少なくとも全員から無理やり、ということはできない)

一見新しいことをやろうとしているように見えますが、旧い放送にしがみつきながら、という点が最も重要なのです。

NHKは変わろう、なんてサラサラ思っていません。

むしろ変わらないための同時配信なのです。

ネット契約≠NHK契約 だと思う

一部にはネットの契約の内部に入れ込んでくる、って言ってる人がいるんだけど、多分そうはならない。

NHKはすでに知恵のある人からの徴収は諦めていて、情弱狙いをしている、と思われます。

ただし・・・

割引オプションとして滑り込ませてくる可能性は高いと思う。

「(3ヶ月間)無料!かつ基本料から1000円引き」

多分・・というか絶対やります。

携帯も同じ

スマホも多分同じです。

格安SIMの中には低速の代わりに安いものもたくさんありますので、
そうなると「受信できる」とはいい難いですよね。

ですから強制は無いだろうと。

あり得るとしたら・・・

「機種変更0円! (キャッシュバックも)」

「新規契約0円! (キャッシュバックも)」

そのかわり・・・(NHKアプリの契約が必要です)・・・!!

 

一度でも契約したら地獄を見る

こうやって、なんとか個人情報をゲットすれば、NHKはやりたい放題です。

解約できない

多分、解約は「電話でしかできない」というあの悪のシステムを使うとおもいます。

電話になれば、またいつもの「ああ言えばこう言う」で解約させなければいいだけです。

24時間のしつこい勧誘を

NHK(の委託業者)が深夜の勧誘でもしてくる理由の一つに「放送法」があります。

商法では一度断られたら再訪をしていけないことになっているのですが、
NHKは放送法だから許される、というわけです。

つまりネット配信となったら、24時間スパムメールを送り続けても
「NHKだけは」許される、ということになるでしょう。

職員は痛くも痒くもない

そんな嫌われることをしたらNHKは大変だろう?と思うかも知れません。

平気です。

そういう汚い仕事は全部貧乏人の外注にやらせればいいだけだからです。

いろいろ暴走しても「指示はしていない」といえばOKです。

 

悪いことしか思いつかない

というわけで、NHK同時配信でどうなる?、でした。

いいことを書こうと思っていたのですが、悪いことしか思いつきませんでした 笑

 

広告