広告

【居酒屋問題】予約をすっぽかされる方も悪いと思った話

広告

久しぶりに「ふと思ったこと」を書きます。

昨日、あるケーキ屋さんに予約の電話を入れたんです。

ここのケーキ屋さんは種類も少ないので、予約しなくても潤沢に用意できるだろ?っていところなのですけど
予約しないと商品が全然ないので予約したのです。

そんな店で買うな、って話ですけどここはケーキが巨大で面白いんです^^;

電話でしか予約できない糞システム!

ここは電話でしか予約できないので、電話を営業時間にかけるしかありません。

こういう店って多いのですけど、電話予約ってちゃんと予約できたかすごく不安になります。

普通のまなクリームケーキとカスタードクリームのケーキがあったとして、
電話切ったあとに

「あ、カスタードってちゃんとつたわったかな・・・?」

って感じたりします。

一応電話番号を聞かれましたが、コールバックされることもなく、番号がちゃんと伝わっているかも心配になります。

そうなったら、もう店が爆発しても連絡は来ないことになります。
遠いところからわざわざ取りに行っても無駄足になります。

インターネットのHPは持っているのだから、注文フォームくらい作れるだろ?と思います。

いたずらができないようにクレカ登録必須にするとかいくらでもやり方あるだろ?と思いますし、

そもそもじゃあ電話なら万能かというとそうではなく、いたずらし放題です。

予防策から商機が生まれるのに・・・

居酒屋の予約すっぽかしもそうなんですけど、アレの問題って、そもそも電話だからですよね。

なんでこんなアナログな方法をいつまでも改善しないんでしょうか?

電話って対応に時間をとられるし、契約にもお金がかかるし、通話料高いし、ろくなことがないと思うんですけどね。

予約システムなんて簡単に作れる

はっきり言ってそんなに難しい話ではありません。

簡単なフォームで電話番号を書いてもらってコールバックすればいいだけです。
予約すっぽかし問題で騒いでる人たちってコールバックすらしないんですよね。

 

予約割引を作れ

日本人はケチなので、割引という言葉に弱いです。

1週間以上前の予約なら1割引、インターネットからじゃないと駄目にしてカードを抑えて、

3日以内に解除したら半額請求、とすればいいです。

3日あれば食材も無駄にならないでしょ。

カードも1円決済方式をやればインチキ番号問題も解決します。

それか、この予約券を半額で買う、感じにしても良いかもしれませんよね。

でも、忘れる人もやっぱりいますよね。

そういうときは1回まではOK(規約には書かない)とするといいです。

そうすると感激していいレビューでも書いてくれる・・・かも知れません。

レビューは「買う」と言う行為すらあるので、自発的に書いてもらえる好レビューはかなり価値があります。

 

横着しないでコールバックしろよ!!

そもそも、ここです。

インターネットのシステムとか無理だよ。。。っ人は多いかも知れないですけど、

せめてこれはできるでしょ?

居酒屋のすっぽかしにあった飲み屋に聞きたいんですけど、

「コールバックしましたか?」

ってことなんですよ。1日か2日前に確認しましたか??

私は予約する側で不安になって

「あの・・・ちゃんと予約入っていますか・・」

と聞いたことがあります。

「はあ・・・ああ、はいっておりますよ・・」

といまの抜けた返事。

◯十人分の食材が無駄に!!!

とか言う前に、それだけのリスクがあるんだから、それなりの対処をしたんですか?と言いたいです。

多分Noでしょうね。

そこまで手が回らない?

じゃあ食材は無駄になりますよ、って話なんですよね。それだけのことです。

広告