広告

ラインペイとドコモのウソ~なんでわかりやすい嘘をつくの?

広告

LINEPay(ラインペイ)のペイ得がまたやってきました。

今日(4/18)から月末まで、20%です。。。

というのはウソで、15.5%です。

なぜ15%と言わないのか

以前は本当に20%だったのですが、ここのところ15%に減っているんです。

なんで20%と言っているのかというと

  • コード払いで3%
  • 支払い実績によりポイントが最大2%

この3と2=5% を15%に足しちゃってる、っていうインチキなんです。

以前は別でした。

キャッシュバックが20%あって、さらに5%ポイントだったので、25%だったんですよ。かなりお得だった。

でも広告手法が全く変わってない!!

以前と同じように「Pay得 20% !!!」みたいに書いちゃってる。

違うサービスならまだしも、全く同じサービスでこれはないんじゃない?

しかも1ヶ月前だよ。25%だったの・・・。

なんでこんな姑息な嘘を付くんでしょう・・・。

これほとのどの人が「なーんだ」って思うやつじゃないの?

15%でも充分すごいと思うよ。堂々と「15%」っていえばいいじゃん、って思うわけです。

 

ドコモ「最大で4割引にしました」 ← 誰も真に受けてないよ

それと、ドコモの今後の料金プランの話。

自分はドコモじゃないので、まあ、どうでもいいっちゃ良いんだけど、

(いや、よくない!
公共の電波で広報あんだけやられたら、関係なくない!)

いつも思うんだけど、

「4割安くしました(キリッ)」

っていわれても、誰も真に受けてないでしょ・・・。

 

それはさ、ドコモが机上で計算して計算して計算し尽くしたときに

これとアレを比較すると、アレまあ4割安いわ、っていう茶番の話でしょ?

 

この話ってそもそも、高いんだから安くしろ、って話がスタートだったはずなのに

そこは全く無視して、結局「曲芸」みたいな話になってしまう。

 

スマホって

ぼーっと何も考えずに契約しちゃうと7000円とか8000円とかがかかるようになっている。

年間で10万円くらいかかっちゃう。

これって異常でしょ?

だからせいぜい3000円位にしなよ、って話だったと思うんだよ。

そしたら、契約方法をこねくり回して、

あるプランとあるプランを比較すると、4割安くなるケースがあるようにしたよ

っていう更にわけのわからないことをいい出した。

 

確かに、それが(クソバカ)ヤクニンの要望に沿った答えなんだろうけど、

一般消費者の誰がその答え見て「良かった4割も安くなったよ!!」っていうと思う?

んなわけないだろ・・・。

ほとんどの意見は

  • 結局よくわからない
  • 全然安くなってない

のどっちかだよ・・・。

 

ウソじゃなければ何でもいい?

今日は2つのケースを挙げたけど、

結果的に騙すような言い方でも、厳密にウソじゃなければいい

みたいな広告方法が増えてる気がする。

 

「ウソじゃないよ・・」

っていうのはわかるんだけど、なんかこう言うことをされると

バカにされてる感じがして、すごく嫌な気分になるってわからないのかなあ・・・。

 

今も一つ思い出したけど、YモバイルとかUQモバイルの

2年縛りのくせに1年後に料金が上がる

っていうのは詐欺そのものだと思う。

 

誰も、特に客が、納得しないやり方を積極的にやろうとするのは、

日本人が馬鹿になってる、ってことなのかも知れないよね。

 

あ、また一つ思い出した。カーリース、とかね・・・。

 

広告