広告

金持ちがやっている消費税増税で設ける方法、知ってる?

広告

知ってる人も多いかもしれないけど、

10月に消費税が上がるのでその前に買っておくと儲かるものがある。

でも、実際にはどうなのか知らなかったので、ちょっと調べてみました。

 

金を売ると消費税がもらえる

今金を買うと8%の消費税をとられます。

この金を10月宇高に売ると・・・10%の消費税を受け取れます!!

まあ、そんだけ。

なんだけど、せっかくなのでもう少し調べてみました。

信用できるところで買うこと

一応どこで買っても同じ価格で打っているはずですが、
勧誘で買ったりするの早めたほうが良いかもしれません。

主要な地金製造業者は以下のとおりです。

  • 田中貴金属工業
  • 三菱マテリアル
  • 石福金属興業
  • 住友金属鉱山

各社の公式サイトに価格が毎日更新されていますので、購入前に確認してから買えばぼったくられないですね。

あまり少額だと意味がない

金地金は5gから買えるそうですが

スモールバーチャージという純金の加工料がかかってしまいます。

小さければ安いのは当然ですが、加工料がかかっては意味がないですね。

このスモールバーチャージは500グラム未満だとかかるので、500グラム以上を買ったほうがいいみたいです。

1キロで大体500万くらい。

これでスモールバーチャージもかからないとなると、最低1キロぐらいは買わなくっちゃ、と言う感じなのでしょうか。

 

スプレッドがある

金地金は売買時にスプレッドがかかります。ま、商売ですからね・・・手数料ですね。

第一商品の例です。

この差額を計算すると、54000円、です。これがスプレッドですね。

だいたい1%位・・・行って来いで2%・・・あれ??

駄目じゃん!

消費税増税で買取価格が上昇します。が・・・

この買取価格が2%上昇するはずです。

スプレッドが相当に安いところを探さないと、とんとんになってしまいます。

1千万、2千万、・・・1億・・・とかあれば、儲かるのかもしれません・・・。

 

まとめ

というわけで、消費税増税で金の売買でもうかるのか?ですが、

  1. 最低購入金額は1キロ500万くらい
  2. 手数料(スプレッド)が安い業者を血眼になって探すのが必須
  3. ほとんど儲からないかも

っていうような感じなのかな・・。

さらに言えば、金は変動相場制なので、暴落のリスクもあります。
(もちろん高騰する可能性も!)

もしかしたら、どこか間違っているかもしれませんので、

ちょっと考えている方はご自分でも調べてみてください。

広告