広告

【ボッタクリ】楽天モバイル・たった9時間で1ヶ月分請求される?!

広告

やってしまいました。

10月末で楽天モバイルの実質無料が終了するので、POVOに移るためにMNPの準備をしていたのですが

大失敗し、解約日が11/1になることになってしまいました。

無駄に1ヶ月分の楽天モバイル利用料を支払う羽目に・・・。

実に要注意!の自前SIM切り替え

そんなに頻繁にするわけではないので、忘れていました。

SIMの切り替えというのは契約もネットで簡単にできますし、物理的な切り替えも新しいSIMを差し込むだけです。

だけ、なのですが、一つかなり重要な注意点があるのです・・・

9:30~20:00

なんですよ・・・。なにそれ。自動処理じゃないの?なのになんで休むの??

なので、SIMが届いてから切替のタイミングは自分で選べるものの、

20時を回ってしまうと、次の日の9:30までまちになってしまうのです。

20時以降の休みによる不利益

楽天モバイルが0円だったときはなんの問題もありませんでした。

が、楽天モバイルが有料化するにあたって、どうなったかというと

解約時は日割りなし

になりました。

ということは解約時に注意する必要があるということです。

月初が損で、月末が得、となります。

しかし、実際には、これにSIMの切り替え期限が関わってくるわけです。

月末というのは正確には、末日の20時まで、です。

はい。しくじりました。

そうなんです。

しくじりました。

むしろ早めに作業しとこうとSIMを差し込んだのが21:30ですよ。

あれ?切り替わらねえなあ、、、とおもって嫌な予感とともに検索して気がついたと・・・。

じつは何度もやっている。

と、今気がついたかのように書いてきましたが、実は何度もミスっています。

このネットのサービスが20時で終わり、というのがどうもしっくり来なくて覚えられないんですよね・・・。

(いやまじで、どうせ自動処理なんだろうになんで休みがあるんだよ。バカバカ大馬鹿!)

 

au→povo2.0の切り替えのとき(2021/12頃?)

以前au→POVOにするときも、月末のほうがいいだろうと、処理したのが20時過ぎ。

切り替わらんなあ、と今と全く同じ感想で、調べたら20時までだったと。

auの月額が取られてしまうんか?と思ったけど、放置しました。

ずっとあとになって調べたところ、特に請求されていないようでした。

 

mineoの解約

これは正確にはMNPではないのですが、

mineoは以前は招待コードを自分で自分に使ってもCBがあったので

定期的に解約していました。

その解約もじつは夜中はやってなくて、たしか21時までに解約しないとだめでした。

そうです。その時間をうっかり過ぎたことは1度や2度じゃないですw

しかし、mineoの素晴らしいところは日割りです。

なんと、解約でも日割りしてくれるんですよ。

なので損失は少額で済んでいました。

 

まとめ:楽天モバイルからのMNPは月末の20時まで!

  1. 楽天モバイルはいつ退会しても1ヶ月分徴収
  2. 月末MNPするなら20時までに処理しないと1日まで解約できない

という罠にハマり、無駄に1080円捨てる羽目になりました。

実はいままだ、10/31なのですが、

全く使わないサービスに来月1080円払うことが確定しているというなんともな状況です(涙

はっきり言って、システムの都合で1日に処理がずれ込むのにその料金をユーザーに払わせるってのは

悪質だと思いますけどね!(#^ω^)

 

ちなみに、4Gのデータ通信だけは何故かすでに開通しています。

これはPOVOのサービスなんでしょうか・・・?

 

広告