広告

【povo無料維持方法】POVO2.0の最安トッピングは実はこれ

広告

POVO2.0を2回線保持しています。

面倒なのが

  • 【povo2.0】長期間トッピング未購入による利用停止予告
  • 【povo】長期間トッピング未購入のお客さまへ

のメールです。

とは言え、半年はこないので、そんなに頻繁で困るというわけではないのですが、

あまりに久しぶりすぎて前回のを覚えてない、っていうのが多いと思います。

というわけで2023年3月現在の事情となります。

契約続行におすすめのトッピング

不要なサービス「smash」

色んなところで、契約延長トッピングとしておすすめされているのがこのsmashです。

一番安くて220円ですが、はっきり申しまして、節約厨にはまったくそぐわないサービスで

「こんなのでオカネ取られるの?!」

と思ってしまう内容ですw

契約延長のためだと割り切って契約するのはありですが、実はもっといいのがあるんです。

次点としてはデータ使い放題330円でしょうか。

24時間と言いつつ2日間使えますが、これも節約厨にとってはどうでもいいことです。

おそらくWifiを主に使っていますよね?

 

真打「5分以内かけ放題」

トッピングの中で、通話サービスだけは日割りが効くんです。

 

しかしこんなわかりにくい但書があります。結論から言って問題はナッシングです。

  • 月の途中で通話トッピングを購入した場合、定額料は満額かかります(当面の間は日割りとなります)。
  • 月の途中で通話トッピングを解約(povo2.0の解約を含みます)した場合、定額料は満額かかります。当面の間は、povo2.0を解約した場合に限り、 ご解約後の日数分のご利用料金を翌月ご返金いたします。

↓  要約するとこうです。

  • 月の途中で購入すると日割りとなります
  • 月の途中で通話トッピングを解約しても、月末分までは料金がかかるし、サービスは使えます

というわけで、一部で言われている「18円の舞」と言うのは月末の1日だけ5分以内かけ放題を契約する、というやり方なわけです。

これで、きっちり延長されます。

 

ちょっとしたせこい小技

しかし、過不足なく月末にトッピングしたいと思ってもなかなか難しいです。

私の場合は3/1に警告が来ました。

なんだよ、これじゃあ18円の舞が舞えないではないか!

と思いましたが、実は大丈夫です。

3/1に1回目の警告が来ると更に10日くらいあとに正確な日付の通知が来ます。

それで正確な停止は20日ですよー、とか言ってきます。

そのままにしておくと停止されてしまいますが、実は解約までは更に1ヶ月の猶予があります。

なので、全然使わないんだけど番号だけ維持したいんだよな、という程度の番号であれば

このまま月末まで待ちます。

で、最終日に5分以内かけ放題トッピングを購入して解約する、ということです。

 

こんな変なかき方しなくても、、、と思います。

楽天モバイルだって急に無料をやめたじゃないですか。

でも「当面」なんていってなかったですしね。ここらへんは会社のポリシーなのかもしれません。

しかし予防線を張りすぎるがゆえに何が言いたいのか一瞬わかりませんね。

 

疑問に思った細かいことを聞いてみました

即解約しても月末まで使えるのか?

この件がFAQを読んでもわかりにくかったです。

解約しても月末までの料金がかかることは書いてあるのですが、肝心のサービスは使えるのかどうか。急に電話したくなって、ああ、せっかくだから5分以内通話を使おうかな、というケースはあるかと。そのときにサービス有効なのかどうか確認できるのかというのが心配になりました。

サポートに聞いたところ、トップの「詳細な内容」を開くと5分以内かけ放題の欄に「適用中」とあるという回答でしたが、もっと簡単な確認方法がありました。

トップのトッピングのところにちゃんと出ていますね。

間違えて再契約したらどうなるの?

なお、ここを押すとまた契約できてしまいます。

うっかり再契約し続けるととんでもない請求になるのかと思ったら、

同じ契約で料金は1度だけだそうです。ほっ。

 

節約のつもりが大損

ただし、

5分以内かけ放題を契約したあと、通話かけ放題を契約すると

両方の料金を請求されてしまいます。

これは怖いですね・・・。

 

5分以内かけ放題、思ったよりイイ!

電話は殆ど使わないのですが、

ここのところ、公的なことで連絡することが多く、電話が必要でした。

今回わかったのですが、

「5分で割りと用件は済む」

ということでした。

5分ですまない場合は、割りと長電話です。

危ないと思ったら4分くらいで「かけ直していいですか?」といえばいいですね。

 

もっとお得に電話したい場合はLineOutFreeがあります。

しかし、相手が携帯のときの2分間は相当にきついですw

よほど一瞬で用件が済む場合だけです。

固定電話の場合の3分は、思ったより行けます。1分の差は大きいです。

 

電話なんて要らないと思ってきたけど、割と必要なシーンはあるので

月末に近い場合はPOVO2.0のトッピング契約は結構いいしお得だな、と思いました。

広告