広告

Amazonで有効期限ギリギリで使ったギフトコードが返品になったら?

楽天の場合、期限が短いスーパーポイントが付与されることがかなりあり、
その消化に苦労することがよくあります。

いまは楽天ポイントカードでリアル店舗でも使える場合がありますので、リアル店舗で使ってしまうのがおすすめです。
私は出光でガソリンを入れちゃうのをオススメします。

ここで、楽天のショップで注文した商品がたまたま品切れだったりすると大変です。
この有効期限ギリギリだったスーパーポイントは期限切れとなり消滅してしまいます・・・。

実は、今回Amazonのギフトコードの期限が迫っており、慌てて購入したのでした。
そうすると返品になったとしても有効期限切れ後・・・。一体どうなるのか、と思い心配でした。

無用な心配でした。
ギフトコードで使った金額は、3ヶ月延長されて返金されます。

Amazonのギフトコードってこのように、チャージしたコードごとの管理になってます。
実は更に3000円のコードが7/7までだったのですが、
期限ギリギリのコードのあまり800円ぐらいでは、今回の購入では足りず、
この3000円コードにも食い込んだのでした。
返金になったことによって、使用した金額を含むギフトコード全体が3ヶ月延長されるようでした。
これは安心ですね!

でも最近Amazonのギフトコードの期限が10年になりましたので、今後はこういう問題はほとんど起きなそうです。

実は具体的に何があったかといいますと、
Amazonのマーケットプレイスで買った中古本の中に大量の書き込みがあったのです。

Amazonはマーケットプレースの商品であったとしても、簡単に問い合わせができるシステムになっています。

Amazonでマーケットプレースの商品を買う場合評価を参考にしますよね。
大抵は

  • 外観はとてもきれいです
  • 外観にスレや汚れがある場合があります
  • 経年変化のやけがあります
  • 使用感があります

様な説明が書いてあります。
更にオークションのように

  • 非常に良い
  • 良い

と評価がついています。
一番下の可だとどこまでも品質が下がりそうですが、
説明欄に書いてないことがあった場合(水濡れ・裁断など)は保障が効きます。
私の買った本は「良」であり、たしかに外観はとてもきれいな状態でした。

後一応出品不可の基準があるようです。

*ISBNがある書籍、漫画のセット本(アマゾンの表現では【古本】)
出品不可: かびている。ひどい染みや臭いがある。汚れている、ページがなくなっている、活字が不明瞭である商品
サンプル用の冊子、校正前の原稿、プロモーション用の製品、付属品などの異なる仕様の商品。

*ISBNのない書籍(アマゾンの表現では【古書】)
出品不可: ページの欠損がある商品。

ちなみにDVDはこのような感じです。

*中古のDVD
出品不可: 再生できない商品、再生面に傷がある商品、再録画や複製されたものなど、
著作権保持者等以外によって製造されたDVD。プロモーション用の製品。
音声や画像が部分的に欠けているDVD。

水濡れはNGだと思ったいたのですが、説明欄に書けば良さそうですね。
説明欄はかなり重要ですね。

結果あっさり返品にしてくれましたので、
Amazonのマーケットプレースで買う際には説明文をよく読んだほうがいいということですね。
で、その説明とズレていることは遠慮なく問い合わせしたほうが良いですね。
以前1円本で諦めたことがありますが、1円本(正確には257+1円)でもちゃんと保証されるようです。