広告

楽天ポイントカードがTポイントカードを一気に抜き去るかもしれない

楽天ポイントカードもTポイントカードもどちらも使っています。
もともとTポイントカードはあまり使っていなかったので
個人的にポイント残高の多い楽天ポイントカードのほうが便利だなと思っています。

残高が多い理由

これはズバリ、ギフトカードがあるからです。
アマオクやアマテンで7~8%引きで買えるときに買っています。
Tポイントはギフトカードがないですよね。

限定ポイントの使い勝手の差

どちらのカードも期間限定ポイントと言うのがあります、使用期限が短いポイントのことです。
正確にはTポイントの方は「期間固定ポイント」と名付けられています。
期間限定、のほうがわかりやすいと思うのですけどね。

楽天ポイントの場合はこの期間限定ポイントもリアルショップでの仕様ができます。
つまり、サークルKとか、出光で利用できます。
私は出光でガソリンを入れます。

ところが、Tポイントはヤフーショッピングか、ロハコ、でのみの利用となります。
通販限定なので、どうしても送料分が高くなってしまっているので殆どの場合アシが出ます。
ガソリンで言えば、Tポイントはコスモで利用できるのですが、限定ポイントの利用はできません。

楽天ポイントはアプリがある

楽天ポイントにはアプリがあってポイントを確かめられます。
楽天ポイントは基本的に同じIDに紐付けてポイントを一つに集約できます。
またカードを落としてもWEBからそのカードを簡単に使用不可にできます。
(アプリからこの操作ができないのが残念!)
Tポイントはカードが複数あると、バラバラになります。
一応まとめることもできますが、名義が同じじゃないと駄目ですし、少し手順が面倒です。
それぞれのカードのポイント数を確認するのも、1ID毎にヤフーのIDが必要でとても便利とは思えません。
大きな差をつけられている部分だと思います。

ファミマがTポイントから抜けるかもしれない

どうやらファミリーマートの方でTポイントから提供を受けるデータがあまり活用性がないということで
グループから抜ける検討を始めたようです。
ファミマで使えないとなるとかなり使える機会が減るような気がします。
自分の場合はLinePayのチャージにPosaカードの購入に使っています。

実は楽天ポイントも・・・

という楽天ポイント側も、サークルKが消滅してしまうため利用機会が減ります。
サークルKはファミマになるということですが、
ファミマは現状Tポイントなので、とりあえずは使えなくなることが濃厚だと思います。
ところが、Tポイントから抜けることを考えているわけですから、
Tポイントからポイント→楽天ポイントカードに移行してくれたら・・・!完全に楽天ポイントカードの勝ちとなりそうです。

というわけで、
楽天ポイントがTポイントを倒すかもしれない・・・という個人的な意見でした^^;

雑記

Posted by mlin